Blogger Discrp

どぅーしてココに着ちゃったの?!
  ここは redo_chan という、よく分らない匿名ユーザーが鉄則から外れてブログっている Blog です。

文字を大きくする Ctrl or Cmd + + 小さくする Ctrl or Cmd + - 元に戻す Ctrl or Cmd + 0

My 80's pops select1 CHAKA KHAN 

自分が洋楽を聴き始めた 80年代は、こっちの田舎でもMTVを週遅れで放映
していたので、後々都会の人とネットで話す際に何とか話に付いていけるw

youtubeなんつー便利(と言って良いものか)な民衆の為の映像アーカイブwが出来たので、男の人が化粧していた時代の懐かしいポップス動画を探すとゴロゴロ出てくる。各動画に付いたコメントを見流すと、自分と同世代の異国人さん達が「これ好きだった懐かしいわ」とゆーコメントを並べている。

そんなこともあってエアチェックしたり録画した80年代アーティストのミュージックPVをピックアップしていたんだけど、HDD初期化したのでデータを飛した。ネタとして放置していたし、消えてしまったので別段どうこう纏める気も無かったけれど、自分用にカテゴリ化したので、動画を並べてみようと思う。

以前、ハワードジョーンズのセレクト記事は複数動画リンクを構成したけれど、単発しか取り上げられない場合は、今回の様に一曲ずつ投稿していこうと思う。

CHAKA KHAN - I feel for you (1984)

中学生時代。フレーズの一部を聴いて物凄く気になり、曲名をチェックして完全放送される(FMラジオ)番組をチェックして、確か眠たくて仕方の無い日に録音して、翌日授業中に聴き返したくてウズウズする程、新鮮だった曲がコレ。(カセットテープ用の)ウオークマンとか有りませんでしたからね、まだレコードの時代(CDは数年後)ですから、音楽は自宅でゴゾゴゾ聴くモノでしたよw

たまに聴いた瞬間に鳥肌が立つ曲ってあるでしょ?
CHAKA KHAN - I feel for you がそうだった。
そして鳥肌立つのはメタルとかスラッシュメタルの楽曲になっていくんだけどw

しかし、この動画に付いた世界からのコメント眺めてると、使ってる言葉は違うけど、この楽曲通して似たような共有感覚を皆な持ってたんだなと思う。

0 件のコメント:

コメントを投稿