Blogger Discrp

どぅーしてココに着ちゃったの?!
  ここは redo_chan という、よく分らない匿名ユーザーが鉄則から外れてブログっている Blog です。

文字を大きくする Ctrl or Cmd + + 小さくする Ctrl or Cmd + - 元に戻す Ctrl or Cmd + 0

Have a non-smoking days 喫煙休止中

喫煙歴25年です。
この二ヶ月で2箱に抑えましたけど、数日我慢して吸えば(w)まだまだ元通りの一日一箱スモーカーに戻れます。

さて、休止後から現在までの経過をメモして置こうと思います。
禁断症状が酷いのは休止後から数週間です。この期間中は苛々が募ると、何かを壊したくなりました(未破壊)。コーヒーカップを窓ガラスに向けて投げつけたくなりました。一度羽毛布団にちゃんと飲み干した愛用の陶器カップを叩き投げました。カっとなって他人に当り散らかしたり器物損壊行為は回避できましたが、悪い人に唆されて憤怒へ導き込まれたら危なかったです(´Д`;)

誰しも、たまに「うぉら!今夜はトコトン飲むどおおお!!無礼講!無礼講!」みたいなテンションに襲わるかと思いますが、「今日は久々に吸うかな」という気になり休止中 2箱吸いました。



「別に完全禁煙する気じゃねーもんなぁ」
・・・禁煙なんて、此の程度の覚悟で良いのではないでしょうか?

「テメー!禁煙っつったら絶対吸わねぇことだろボケカスナス!」

なーんて言われる筋合いはありませんものね

しかし吸ったとて、あの吸う毎に違った薫りが口腔内を満たす感覚は既に無く、「うぇーーペッペッ、、、」、ただ苦い葉っぱの煙としか味わえません。おまけに吐き気がして寝込むほど具合が悪くなりました。それでも25年間これが習慣だったので不味いのに指が箱に伸びるようになります。一箱20本、3日で何とか吸い空けました。

普段の些細な喫煙衝動を抑える為に安い線香を焚いています。高い線香は香がキツイので不適当でした。折って煙草みたく吸ってみると背中に悪寒が走ります(´Д`;) 煙草とは違う成分に体が「こりゃ直接摂取するもんじゃないよ」と反応しています。そこで灰皿の中に線香を放り込んで、その煙に当り浴びると、相当苛っ気が紛れるようになりました。これまでのプチ禁煙ではガムや飴を代用したけれど、私にとっては線香が最も依存行動から抜け出す為のお手軽(?)な代用品かも知れません。仏壇が無いとか宗派が違いますと線香なんて物は在りませんから、一日中焚いても飽きない香とかアロマ等でも有効かも知れません。

そうしている内に、気晴らしで焚く線香の本数も減ってゆき、ついには殆ど焚かなくなります。

禁煙指南サイトの内容は、喫煙中に読むと全く理解不能なんですが、今では 吸いたくなる衝動自体がおかしいんだな と気付けています。しかし、特に体調が良くなるなど健康面の恩恵は全く感じておりません(´Д`;)

だったらですよ・・・精神安定とかストレス対処で喫煙している人が多いと思うけど・・・だったらですよ!・・・喫煙する方が良くね?最適なんじゃね?! と思いますw 今でも喫煙派精神で嫌煙派を叩ける私で御座います。

ところで、特に体調改善もなく喫煙休止が続いている中で、一番の害悪と感じるのが ピンからキリまでのおかしな人達の言動です。ネット用語で DQN(ドキュソ - 胸がドキュっと打ち抜かれるくらい驚かされる異常な他人、またはその行動)と言われる人達の言動です。

最近、仮出所されたIT系お金持ちのDQNさんとか、その手のDQNさん方々と仕事して揉めるDQN騒ぎとかを見たり知ったり巻き込まれたりするのが一番参ります。それでもDQNさん方々から逃れられない事情も起こる訳です。人によっては上役が阿呆とか、場所によっては周囲が気狂連中な職場とか、ホント対処できない事態に心底疲労されると思いますが、その手のどうにもならない人様や社会様のご事情が最も心身の負荷になるんだと喫煙休止の身に染みて理解できますwww

この解消に喫煙者は日当たり430円、13000円/月を遣いますが、これがジムとか遊興、交際、飲食、風俗、浪費に置き換わる一般の方々はストレス回避対策費を数万円内に収めることが出来ないかと思われます。更に転じて、自分への(非金融)投資とか夢や希望とか体裁に注ぎ込んで、挙句悲劇が起きたら(一応)大損ですね・・・。でも「人生を無駄にした‥欝だ死のう」とか、ちょっと待ってくださーーい!

貴方の健康を損なう放射能汚染発がん性物質含有の煙草と違って、命までは取られないけど貴方の大事な人生の一部をザックリ削がれる事になる場合もあったり!なかったり!
ほんと チーン お大事に南無阿弥お陀仏。

となると、如何にストレスをストレスと受け取らないか、が最善と考えられます。
メンタル面の話しなのでしょか?自己啓発とかセミナーとかハウツーとか怪しいボッタクリ世界の話になりそうなので、私は適当に折り合いつけて休止状態を続けられるよう愉しんでみたいと思います。

0 件のコメント:

コメントを投稿