Blogger Discrp

どぅーしてココに着ちゃったの?!
  ここは redo_chan という、よく分らない匿名ユーザーが鉄則から外れてブログっている Blog です。

文字を大きくする Ctrl or Cmd + + 小さくする Ctrl or Cmd + - 元に戻す Ctrl or Cmd + 0

Objection! その観察結果に異議あり

外国語を習得した日本人が頻繁に「なぜ日本人は英語を話せないのか?」と問うが、既に答えは出ている。"不要だから"だ。

I don't need to speak English because I don't use Eng,,

です。
印度人の使う印度人訛り英語が高い知識階級を示す独自英語となっても、これを例に和製英語の必要性を説いた処で、そもそも不要だ。経済的移住も無いので移住先の言語を覚える必要も無い。

海外展開企業が自社従業員に課した外国語強勢習得義務が異常なのはヒロイズムトップダウンによるボトムアップ方針が単に不要性強制労働化である点だ。ユニだけにユニフォーム(画一的)なのかも知れない。

こういう事は、身の回りの「全く不要だけどルール/規則なので行っている」ことを介して理解して頂きたい。

他にも「日本人は就学期を過ぎれば学習機会を減らす」という意見も見掛けた。
まぁ、よく解らない。「まぁ」という単語は極力控えてきたが、疲れたので「まぁ」を用いて片付けたい。

何かしら苦労して、ひと通り事を成すと「こんな私でも出来た/解った、そうでない人に解り易く説いてみる」気分になるかも知れない。
是は結構な事だが、中には「私が出来るんだからアナタ達もやりなさい」という非論理的な欲求衝動であり慢心征服欲の最なものでありながら自己感覚できないサイコパスィティックな道理が紛れている。こういった人間は群集の中に紛れ込みながら姿を隠そうとしないので余計に注意が必要だ。

意見を言わない/曖昧であることを指摘されてきただろう。
恥らいだとか自信の欠如だとか、不誠実と狡猾の示しとか、そう揶揄されても仕方ないとは思う。けれども、必要な事をよく考えて注意して言葉に置き換え伝達する人なら「馬鹿と解って、その馬鹿げたことを言う位なら黙っていた方がマシだよ」って考えるかも知れない。そして、そもそも馬鹿らしさに気付いているから口数が少なかったかも知れない。近年 "○○な奴ほどよく吠える" のが顕著だ。

そういう訳で一般的にいう第二言語なんてものは、必要にになれば喋れるようになるモノだ。まぁ、世界中の大体殆どの人間が「自分に必要だっっ!!」と思うことしかやってねぇだろう。

一方でシェアリング/共有がスッカリ公用語である時代だが、"先ず言ってみること"は決して肝心ではない。
そうして、発した後の自省自重を行い、これを怠らず。その為のアーカイブとしてデータツールがあると思う。自己発信ツールは、公共への発信である事を確認し理解して置く必要はあるけれど、膨大なデータ交通量の中にあって凡庸な個人の発信はお題目から外れ始めている。だから一層、自己アーカイブツールなのだ。

0 件のコメント:

コメントを投稿