Blogger Discrp

どぅーしてココに着ちゃったの?!
  ここは redo_chan という、よく分らない匿名ユーザーが鉄則から外れてブログっている Blog です。

文字を大きくする Ctrl or Cmd + + 小さくする Ctrl or Cmd + - 元に戻す Ctrl or Cmd + 0

Chat! - ある晩の雑談

大阪政局話から、こんな話題に。いつものように許可無し掲載。




法螺拭き : 今の小中学生の学力はひどいらしい
丁戒 : 底辺がひどいんでしょ
法螺拭き : まぁ、大学生もだけど
洗髪民: なんか 教科書のレベルが低いんでしょ
法螺拭き : 太陽が、西から昇るのか東からなのかも知らん。分数ができない
洗髪民: 理解のさせかたが おかしいらしいわ
法螺拭き : 小数点の計算ができない
丁戒 : しっかり留年させて面倒みたほうが良いってのが北欧流の考え方
法螺拭き : πは3でしかしらない。そんな大学生が増えてる
洗髪民: それ怖いね・・
法螺拭き : みんなゆとり教育の被害者だな
丁戒 : どっかの外国の研究者が日本のある種の高校は福祉施設になってるっていってたけどそんなもんかね
redo: それ言ったら全世代が被ってると思うが。
法螺拭き : 昨日のTVでやってた。今の大学生の現状ひどい
丁戒 : 底辺はそんなもんでしょうな。でも企業は学生に学力を一切もとめてこなかった
法螺拭き : 東大の世界順位も14位から今は30位に落ちた
redo: ゆとり世代は塾通い必須だったろうに。親が心配になって行かせてた家庭は多い

法螺拭き : ハーバードに留学する日本人学生は1人だけ。それも普通の学部。韓国や中国は学部にも大学院にも何十人も留学してるってのに
redo: 30位じゃなくて21位くらいだった覚えが。30位は昨日あたりのTV報道だろ・・30位だった。
http://www.timeshighereducation.co.uk/world-university-rankings/2011-2012/top-400.html
独鈷衣装: 日本の初等中等における学力はG7の中ではトップですよ
法螺拭き : G7でよくてもねぇ・・・・・
独鈷衣装: これだけの人口規模の国でここまで学力の高い国はありません
法螺拭き : 学力低いと思うけどね、昔にくらべると
独鈷衣装: 日本はどちらかと言えば、諸外国から学ばれる立場です
法螺拭き : まぁ、東大はどうでもいいけどね、
洗髪民: 沖縄を漢字で書けないアイドルが出てて吐き気したなぁw
法螺拭き : 所詮官僚をつくる学校でしかねぇし
独鈷衣装: 貧困家庭の学力の低下は問題です。つまりこれは教育問題ではなく社会保障の問題と言うことです。

丁戒 : 教育バウチャーが必要ですね
法螺拭き : 今、学力にも所得による格差が広がってるね。東大に入れるには、何千万も使わないとダメだとか まぁ、そこのところは、橋下改革に期待しないこともないな
独鈷衣装: 教育バウチャーはどうでしょうね。普通に社会保障を充実させるべきでしょう
丁戒 : 教員を生徒が選べるようにしようってのがバウチャーの主眼
法螺拭き : 教育バウチャーってなんじゃ?
独鈷衣装: 学校選別制はその失敗が大体明らかになっていますよ
法螺拭き : 生徒がかぁ
丁戒 : どんなふうに?<しっぱい
法螺拭き : 親が選ぶってのは、ダメなのかな
独鈷衣装: 多くの学校が廃校になって通学時間が何倍にもなったりしていますね
法螺拭き : 子供の数減ってるからね
独鈷衣装: 大阪の制度はすでにその危険性が指摘されており、アメリカでは現にそうなっています。

丁戒 : じゃサテラインでもなんでもつかって衛星授業すりゃいいじゃん
独鈷衣装: 教室での授業の効果には到底及ばないでしょう
丁戒 : 予備校業界でできてることが高校でできないわけがない
法螺拭き : その設備にお金かかるなぁ
丁戒 : どっかの論文よんだけど
独鈷衣装: 学校教育は苦行ですから、ある程度の強制力がある教室での授業が望ましいでしょう
redo: 強制力?って点に賛成
法螺拭き : インターネットで授業ってのも出来ないことはないだろうけど
丁戒 : へたくそな教師にマンツーマンでおそわるより
独鈷衣装: 塾は学ぶ気のある生徒が通う場所で、学校とは社会的意義が異なります
丁戒 : マンモスj教室でも衛星授業でもいいから 優れた教師に学んだほうが学力はあがるんだよ
独鈷衣装: 同一には論じられません。それこそ、福祉施設のようになっている学校の生徒にサテライト授業をして50分坐って聞いているとは思えません
redo: 雰囲気
丁戒 : 底辺高校の生徒は留年になるんじゃないかな
独鈷衣装: そのようなあまりに実験的な制度を安直に導入すべきではありません。留年の否定的効果もまた広く知られていることです。
丁戒 : 北欧はそれでうまくやってるよ
独鈷衣装: 劣等感、社会的落伍、非行、等等
丁戒 : 留年したセイトには手厚くそれこそマンツーマンでおしえてるらしいよ
独鈷衣装: そう言う事がしたいならまずは教育予算の増加が必用ですね。

丁戒 : 分らないまま進級させて勉強きらいになってしまうよりいいんじゃないかな
独鈷衣装: 40人学級も多すぎますのでせめて20人学級にするべきでしょう
丁戒 : そりゃそうだね
独鈷衣装: 出来れば15人学級程度が理想です。教師の質を上げるために教員給与の増額も考えるべきでしょう
redo: ところでお子さんがいる人どんだけ?
独鈷衣装: 余計な時間を子どもにとらせないために学校の地域的配置は維持すべきです。このように考えると橋下のやっていることはこの真逆である事がわかります
丁戒 : 20人学級とかに意味は無いよね。少なくとも高校は単位制でいいんじゃないの
独鈷衣装: 教員の首を切るための学校選択性、教職員給与の減額、統制の強化、そして学級人数は維持
redo: まぁハシゲは隅においときなって
独鈷衣装: マンツーマンに意味があるなら少人数教育にも意味があるでしょう。常識的に考えてクラスの人数と理解の程度に相関がないとは到底思えません
丁戒 : ないらしいんだよ。うまい人が教えるのが一番良い
独鈷衣装: うまい人の数には限りがありますね
丁戒 : 衛星でマンモス授業だろうと。
独鈷衣装: そもそも北欧は日本に比べれば少人数教育ですよ。重ねて申し上げますが、福祉施設と化しているような学校の生徒にサテライト授業をして50分坐って聞いているとは到底思えません。学力の問題と同時にクラスの統制の問題もあるわけです。授業を授業として成り立たせるに当たってクラスの生徒数と言うのは大きな要因でしょう。そもそも日本の問題は低学力層の学力がより低下していると言うことでしたよね

法螺拭き : ぼくらの時代には、「残し」ってのがあって理解してないかったり、覚えない生徒にマンツーマンで教えてくれたけどね、昔の教師。今はしてないみたいだな、そんなの
独鈷衣装: それならば、少人数教育によってクラスの統制を強化する事は十分に意味があるでしょう。時間がないんですよ
丁戒 : まあなにをもって学力というべきかは議論のあるとこだろうけど
redo: w
独鈷衣装: 最近の小学校は一日の課業を終えたらもう3時半です
法螺拭き : 40人のクラスでも、やってたよ、昔の教師は、「残し」。授業が終わってから生徒ものこらなあかんけどね
独鈷衣装: 4時には下校と言う流れですから、30分では残すも何もありません
redo: 4時には帰ってくるね
独鈷衣装: 学校への拘束時間が5時までと言うのはいくらなんでも長いので、4時が下校時間と言うのは打倒でしょう
法螺拭き : かえるの遅くなるのイヤな生徒は、それこそよく勉強するようになった
redo: それに今時の?子供は早く寝てる 近所の話
独鈷衣装: 土曜日が休みになったのでこのような状況になったのですが、なせ土曜が休みになったかと言えば日本人を遊ばせるためだったと言う呆れるような話です
redo: 先生も遊んでたって!?

0 件のコメント:

コメントを投稿