Blogger Discrp

どぅーしてココに着ちゃったの?!
  ここは redo_chan という、よく分らない匿名ユーザーが鉄則から外れてブログっている Blog です。

文字を大きくする Ctrl or Cmd + + 小さくする Ctrl or Cmd + - 元に戻す Ctrl or Cmd + 0

Wikipedia の編集履歴や編集者略歴などから思う事

こんな時間に卑怯ではあるが、ソースや引用元でお馴染みの Wikipedia では時事項目に於いて編集合戦が起こり、解釈と思想で混乱する戦中項目については編集者の労力にも関わらず秘めた暗の部分が多く、よって内容の事実性は参考程度に留めておく注意が以前から言われる。
情報は鵜呑みにせず真偽については自分の判断を、と言うが最早無理に近い。
そうして自分が望むべくを解釈とし、結局は言葉で飾った感情の伝播となる。こう云った実社会に於ける思想伝達がネット上でも再現されると、例え実名付きの個人情報元でも、各人の判断を除外して、やはり参考にしか成り得ない。
未来を懸念し、現在を確かに、過去を疑問視する。
毎日の報告や記事を正視する事が大変だからと云って、皮肉や憤怒や嘲笑や聞き流しなど、匿名性悪とされる簡略した受け答えで返すのは、実は良くない事だと解っていても、表に出たものは参考に留める注意から、そうせざるを得ない。感情優先の落書きは、識者らの都合と誘惑からの、回避又は防衛行動とも取れる。
何かを変えようとする動きは敏感に察知され、変えようと志した個別の大方は何も変わらないことを経験し、大勢の同調と無知を知る。何かが変わると云う夢と理想が散った後の、言葉を心に収めた姿に、今度こそ好奇心を持たれ、そして何かが変わり始める。そう願った。

0 件のコメント:

コメントを投稿