Blogger Discrp

どぅーしてココに着ちゃったの?!
  ここは redo_chan という、よく分らない匿名ユーザーが鉄則から外れてブログっている Blog です。

文字を大きくする Ctrl or Cmd + + 小さくする Ctrl or Cmd + - 元に戻す Ctrl or Cmd + 0

そろそろAvidemux2.6.*かな

PCで行う動画編集って何それどうすんの?
って思っていた頃から大して動画を扱う機会はないのですが、あの時から Avidemux2 を使っています(あの時です嗚呼懐かしい)。「動画ファイルを追加できます」って文句だけでインストしたのです。

今はもう、簡単な動画編集なら全世界ユーザー向けに windows live エッセンシャル ムービーメーカーが用意されており、MicroSoft らしい操作パネルで簡単にテロップとかエフェクト処理が出来る訳です。

ですが、仕上がった動画は画質が良くない。ユーザー設定でビットレートとか弄っても仕上がる mp4/wmv の画質が良くない。それに低画質なのにデータ容量増なんですね。

ですから、特に映像効果を用いない編集には Avidemuxを使います。
別のコーデック変換を通しても元動画質と遜色のない軽量データ動画が作成出来るからです。GIF 作りにもピッタシカンカンです。

そうしてAvidemux2.6 が公開されたので早速DLしたクチなんですけど、動画を読み込めない致命的欠陥が発生しました。昨秋から今年前半に出たバージョンはマトモに動かなかったんです私のPCではw
開発コメントに「まだ使える代物じゃないけどさ」みたいな文句(英語)を見たような記憶があるんですねw 2.5がバリバリが動きますから問題無かったんです。

速いもので 2.6 公開から1年経ちました。Avidemux 2.6.5 まで進みました。何の気なしに最新バージョンを確認したところ、不具合無く日本語化を行える仕様にまで到達しているようなのでインストしてみました。



開発元: Avidemux - Downloads http://fixounet.free.fr/avidemux/download.html
から飛んで、Sourceforge(本家)へ( jp サイトはインストーラーの種類が不十分)。

ダウンロードページ: http://sourceforge.net/projects/avidemux/files/avidemux/

64bitなら、~2.6.6_win64.exe
2.6.6インストーラー公開10分後に閲覧、タイミングは良かった
お次は有志による日本語化ファイル提供サイト
TiltStr::不定期版: Avidemux - 日本語言語ファイル
http://tiltstr.seesaa.net/article/36217139.html
5年前からお世話になってます
Avidemux 2.6 のインストーラー、日本語化ファイルの zipファイルをそれぞれ実行/解凍します。
Avidemuxインスト時のチェックボタンは「standard」、変更なしでインストしました
2.6からアイコンがカチなんとかに
2.5 と同じように、i18nフォルダをAvidemuxフォルダにポイっと投げ入れます。
2.6から i18n(言語)フォルダが無くなったようで、2.6初期は作成するとフリーズしましたね
もちろん英語圏以外の利用者からも「いつから i18n 使える?」て意見がフォーラムに。
起動してバージョン確認
日本語ファイル作成者の方の名義が出ましたね。2.5と少し何かが違います(見た目は何か程度です)
私は2.6初期版で致命的な読込不良を経験していますので、ドキドキしながら [ファイルを開く(O)]または動画ファイルをドラッグドロップしました。ちゃんと読み込めました。もう本当にこれだけで嬉しいクチです
ご愛嬌を。2.5でよく使っているフィルターなら見当付けてクリックでけると思います、その先は日本語です
 フィルターの構成が変わったようです。それと集約できる項目は纏めていました。
今後ともお世話になります。

0 件のコメント:

コメントを投稿