Blogger Discrp

どぅーしてココに着ちゃったの?!
  ここは redo_chan という、よく分らない匿名ユーザーが鉄則から外れてブログっている Blog です。

文字を大きくする Ctrl or Cmd + + 小さくする Ctrl or Cmd + - 元に戻す Ctrl or Cmd + 0

僕らの夏!社会迷惑デビューの夏!2013

 2013年の夏、各地の若者らが仲間内でフザケた行為をネットのSNSアカウントに投稿公表し、それを嗅ぎつけているネットウォッチャーらにハンティング(若者狩り)されて大問題となった。

面白いことに連鎖して次から次へと発掘・開拓・追加申請がなされて、もう大勢が「またか?!わっはっはっは」状態。もっと出てこないかなぁ~と恐い大人達が若者を狙い始めた(敢えて過剰な表現で)。これに関する感想を ココに。




NER @NER2525
こ の1ヶ月のTwitter不祥事事件の画像を組み合わせてみた。左上から丸源ラーメン・バーガーキング・某コンビニ/左下からほっともっと・ローソン・ミ ニストップ。 https://twitter.com/NER2525/status/364824057448919040/photo/1 05:23


以下の不適切な「やってみた投稿してみた」が毎年恒例になるのかなと少し不安。その内「暑いので置き石した」、「暑いので放火し てみた」、「暑いので殺人してみた」とか(おい!)平然と起こりそう。仲間内では笑える悪フザケでも、外部が問題視すると騒動と謝罪に到る。今回彼ら全員 (と交友関係)の身元(住所氏名他)は殆ど全員特定され無関係な友人らも紐付けされて写真公開されている。普段からネットサービスを現実の交流に使ってい るにも関わらず、彼らが最も大事にしている交流関係を無自覚に自ら(又は閉鎖的な友人関係共同体)が崩壊へ導いている点が若者らしくてイイネ!関心持たれ ると事後も特定対象になるから漸く仕事就けても勤め先に通報入って辞めるハメになる。重大犯罪ではないが、強引に米国メーガン法を引用するかの様なネット の特定公開掲載作用が効き、事件当事者らが八つ当たりで口にした「ネット上の奴等は狂っている」という僕たちネット閲覧者は多分失笑と若年問題として終わ らせ記憶に留めないけれど、事後企業側が社会的信用に値する処置を取る場合、解雇後の損害賠償に発展したとしても、彼らは擁護されないだろう。関係があっ た友人など仲間内から制裁されないように祈る。今回の騒動もあって再々「バカ発見器」と揶揄する者も多いがバカ発見器は俺達側を言う。バカ発見器と定着さ せたバカと認めたバカと使うバカと、もうバカで構成されているのでバカをやっても不思議ではないのだが、バカの壁を越えてしまうと法律に触れるのでバカバ カりやるとバカを見る。あーもう、、、 06:15


8/21

若者の「悪ふざけ」がエリートの特権である社会とは?|冷泉彰彦|ニューズウィーク
http://www.newsweekjapan.jp/reizei/2013/08/post-582.php
"この夏、日本では「バイトの悪ふざけ」というニュースが何度も大きく報道されていました。アメリカから見ていると、この「悪ふざけ」の.."
冷泉さんパネェw‥冷蔵クソガキ共の件に殆ど触れず、分化の違いから日本のエリートを指摘w 冷蔵庫クソガキの擁護は皆無だなぁ 13:52

その頃、米露軍では~ってネタも回覧したがアレはただの軍ヲタネタと思う。何かしらの論理交錯狙いだったとは無理があるし。

9/1
さっき関口宏のサンデーモーニングで、"極めて特殊な一部の若者の悪ふざけ" について「中二病」とテロップを打ってメンツに語らせていたが、この一連の冷蔵庫事件で中二病という言葉が出たのは初めてかも知れない(つまり意味の取り 違い又は故意)。高額ギャラの割りに不適切な内容の厨二病番組だな

さて置き、一連の騒動は多分16~25歳なので「極めて特殊」と前置きしないと、その同世代が気の毒だと思ったw 以前から SNSを公開モード(非シークレット)で使用していながら、既知の間柄以外からの干渉を嫌い、警戒心からかアンチまたはネット民だと差別的且つ一方的に見 做す派閥・チーム性を重んじる利用者ら界隈が今回一連の事件を起こしているし、中高年でも犯しがちなリスク認識の低さが原因で起こった件もあったと思う。残念な事に親しい仲 間・友人が行為と撮影に関係していたがネット公開を制止するに至らなかった点で、彼らの共有関係が随分と異質なものである可能性、それが時と場合によって多くの利用者に当てはまり、または陥ってしまう可能性もあること。やれSNSの特性が関係しているとか、やれネットだから行動規範を失ってしまう とか、あの関口番組の識者等が述べた意見に沿うような考えは持ち合わせていない私も、既に罰を受けたであろう彼らが見せしめとなった事で、以後同様の公開行為が取敢えずはナリを潜めて欲しいなと思う。今でも常時バカッター探しの検索は行われており、兎角個人が言動に於いて全ての責任を負うといっ たルール下でも事後の想像に欠けた行為は今後もなくならないし、なくなる筈がない。それをネット規制に適用する人物と一派には注意しようとゆー点から「極めて特殊」との前置きは寛容ではないと思われるw

悪ふざけが原因で怪我したり死亡したりしますんで子供も若者も大人も老人も気をつけましょう。


0 件のコメント:

コメントを投稿