Blogger Discrp

どぅーしてココに着ちゃったの?!
  ここは redo_chan という、よく分らない匿名ユーザーが鉄則から外れてブログっている Blog です。

文字を大きくする Ctrl or Cmd + + 小さくする Ctrl or Cmd + - 元に戻す Ctrl or Cmd + 0

2013/9/7韓国の水産物全面輸入禁止に際しての概要(になるかどうかは不明)

簡単に twitter へ上げようと思って次に tumblr で纏めてみたが記事的掲載には不向きなテンプレを使用していたので、結局ココへ上げることにした。

ご存知の様に 9/7、2020年五輪誘致直前に韓国政府が「福島など8県の水産物を全面輸入禁止する!」と発表したので、ニュース・2chまとめ記事・twitterなどの御意見御感想では「まーた嫌がらせしやがって」と扱われている。

結局、様々な努力と思惑と計画で東京に決まり、ジブリも苦労した経済不況「失われた45年」が緩やかに解消される?とか、今も蠢く震災と原発事故に係わるアチコチの国家解体工作活動に対して国家権力による強制弾圧が進む?とかw

「成程2020年に開催される世界視点的意味があるな」と思ったのは私の空想として、さて今回の騒動も例の如くの隣国の「嫌がらせ」として世間は認め意見しているようだが、水産業にはどの程度の影響が在るのだろうか?また現況はどうなのか?を水産省庁の資料を参考に、ほんのちょっぴり触ってみました。



時事ドットコム(2013/09/06) 林農水相「冷静な対応を」=韓国の水産物輸入禁止

 林芳正農林水産相は6日、日本記者クラブで記者会見した。東京電力福島第1原発の汚染水漏れを受けて韓国政府が福島県など8県の水産物輸入を禁止したことについて、「韓国には科学的で冷静な対応を取ってもらいたい」と述べ、日本の食品は国際基準に沿って厳格に管理されており、安全性に問題はないとの考えを強調した
http://www.jiji.com/jc/zc?k=201309/2013090600832

※"国際基準に沿って厳格に管理"とある。概要だが以下の資料を。

平成24年度 水産白書~トピックス~
4.放射性物質モニタリング調査の結果を踏まえた水産物安全対策の充実
http://www.jfa.maff.go.jp/e/annual_report/2012/pdf/03_topix.pdf
P11あたり

または

水産庁|水産物の放射性物質調査の結果について~9月11日更新~
各都道府県等における水産物放射性物質調査結果(平成25年度)
http://www.jfa.maff.go.jp/j/housyanou/pdf/130911_result.pdf
をドウゾ。

我が国の水産物2012年輸出金額の円グラフ


出典:農林水産省(2013/H25,4月)水産物の輸出戦略(案)

一番は香港なんですね、韓国への水産物輸出は下位(7%ほど)らしい。

下記の日経記事には「日本のスケトウダラをロシア産と偽った」という事例がありますが主たる輸出は魚類では無いようです。一部で「水産業後進国の日本」と言われているとおりの現状も見えてきそうです。周りを海に囲まれた島国でありながら残念な事に漁業大国(、因みに汚染の影響)ではない惨状が見えてきます。

メモ:対象地域の水産物輸出量
"韓国政府によると2012年の日本からの水産物輸入は約4万トン。このうち今回全面禁止となる福島、茨城、群馬、栃木、千葉、岩手、青森、宮城の8県からの輸入は5000トン~日経9/6"
今回、韓国が「全面禁止」としましたが、思い返すと事故後早々に日本から食品輸入している国は規制または禁止措置を布いた筈です。

各国が2013年施行中の日本水産物の輸入規制措置の例


出典:水産庁(2012/H24)水産白書
~第Ⅱ章 東日本大震災からの復興に向けて
~第2節 原発事故による被害への対応
別件、中国と香港て別の国なんですかねw

どうですか!韓国の措置は極めて友好的でしょ(代わりに「キムチを無検査輸入した」とか言わない!)。 中国と違って韓国は書類必須の上で輸入しており科学的根拠を元にしていた輸入国家だったのです。

日本はあの事故で原子炉建屋の屋根を吹き飛ばす映像を何度も世界中に見せてしまったのですし、汚染拡散シュミレートで散々世界中に放射能の恐怖を与えたのですから(反原発脳味噌の皆様が喜ぶ一文ですよ!)、事故後に条件つきながら輸入を再開して貰った現状に対し国内の輸出に係わる全てのお立場の人の努力・説明があったと思われます。

科学的根拠に基づき輸入していた韓国。それなのに何故今回全面禁止なのでしょうか?

禁止措置に至った背景

日経(2013/9/7) 韓国が水産物輸入禁止 消費者、反日より政府不信

"韓国政府はこれまで韓国で流通する日本産水産物は安全だと繰り返してきたが、強硬な世論を受けて規制強化を余儀なくされた格好だ。9日からは輸入品だけでなく、韓国産の食品についても放射性物質の安全基準も従来よりも厳しくして事態の沈静化を目指す。
" http://www.nikkei.com/article/DGXNZO59416760X00C13A9FF2000/
記事を読むと所謂、韓国民の共通意識である反日感情も含めた複合~統合的理由のようです。
それに‥

「政府は信用できない!」

あーwwwそうですよねーwww欧米にも中東にもアジアにもありますよねーこういう理屈

輸出ができなくって漁業関係団体はどう言っているのでしょうか?福島の近県である千葉県の漁協関係者の声が記事になっていました。

毎日新聞(2013/9/11) 韓国の水産物全面輸入禁止 「他国の追従心配」漁業関係者とまどい~千葉

"県漁業協同組合連合会の坂本雅信会長(54)は「韓国だけなら直接の影響は大きくないだろうが、他国が動揺して追従するのが心配」と懸念する。アンケートによると、東日本大震災があった11年の県内産の海外輸出は約48億円で、最近ようやく回復の傾向が出てきていただけに、冷や水を浴びせられた格好だ"
"勝浦市の勝浦漁協(石井春人組合長)は「輸出に回る分はほとんどなく、影響はない」と前置きしつつ、「海の汚染に神経を使うのは当然だが、今回の韓国政府の対応は唐突な印象が拭えない」と戸惑う"
"九十九里町の九十九里漁協は「風評被害につながって、国内消費の冷え込みが心配だ」と話す"
http://mainichi.jp/area/chiba/news/20130911ddlk12040158000c.html
「売り先がなくなった!どうしよう!」ではなく、国内外への風評被害を一番にお考えのようです。
五輪誘致妨害として一報された本件ですが、いよいよ、これは韓国内の継続的対外問題に起因する2020年まで持続する可能性の高い対日戦略かも知れません。

フットワークの悪い体裁だけのJAが一応クレームを出したようですが無信用金庫団体は置いておいて、農水省大臣は以下の様に対処しているようです。

時事ドットコム(2013/9/10) 水産庁幹部、韓国に派遣へ=禁輸解除を要請

 加治屋義人農林水産副大臣は10日、水産庁幹部の韓国への派遣を調整していることを明らかにした。東京電力福島第1原発の汚染水漏れ問題で福島など8県の水産物の輸入禁止を決めた韓国政府に対し、禁輸解除を働き掛ける。政府は既に、科学的根拠に基づいた対応を韓国に要請しており、さらに水産庁幹部が直接説明して水産物の安全性を訴える。  全国漁業協同組合連合会(JF全漁連)の岸宏会長が農水省を訪れ、「一刻も早く禁止措置が解除されるように取り組みをお願いしたい」と求めたのに応えた
http://www.jiji.com/jc/zc?k=201309/2013091000412
反日工作とかはさて置き、私は本件を持続的対日戦略の一環とし、いずれ全面禁止解除する上で特権または金銭的便宜を要求してくるだろう、その材料であると思いました。面白いことに韓国の戦略は「イルボン!金をよこせ」と前提すると例えそれが国際倫理通念に反していても理解出来る処があるようです。

如何だったでしょうか


水産白書の他、少し見やすい資料がありましたのでコチラもどうぞ

第1回海洋モニタリングに関する検討会
日時:平成25年9月13日(金)16:00~ 18:00
場所:原子力規制委員会庁舎 会議室A
http://www.nsr.go.jp/committee/yuushikisya/kaiyou_monitoring/20130913.html
配布資料:森田委員提供資料:水産物の放射性物質調査について(水産庁)
http://www.nsr.go.jp/committee/yuushikisya/kaiyou_monitoring/data/0001_12.pdf
水産物と放射性セシウム/基準値を超えた際の対応/消費医者への情報適用について/水産物の調査結果/(魚)種別の調査結果


■指摘
本件を2chまとめサイト(掲示板の書き込みを抽出して掲載)が取り扱っておりますが、相変わらず「被災地の食品は食べない」とか「モノ知らずのネトウヨヤヴァイ」とか匿名さんのカキコミを掲載しています。現在、基準超えの農産物は食べたくても食べられない状況が事実ですからね。

わざわざ立ち入り禁止区域まで行って蚊とかムカデとか山ダニとかヒルとか害虫とか害獣に襲われる危険を覚悟の上で草木が多い茂る中で山菜を毟り取り、無毒か有毒か検討も付かないキノコ~菌類を毟り取ったり、または猪に立ち向かい怪我しながら格闘して殺傷捕獲するとかしないと放射能汚染食品は摂取できません。

従って、内部被曝より下痢とか食中毒とか伝染病に罹る確率の方が高いかもですがw

そうです!福島の海産物は制限されています。底引きとかやってみましょう!密漁するんです!反社会行動はお手の物でしょう?

しかも継続して摂取しないと健康被害が出ませんし、第一内部被曝の検査ってどうすんのさ?w ここまで考えたら「被曝した死ぬー」運動は結構困難です。だから反原発団体関係者はやらないんですねぇ、そんな覚悟も無い。さっさと左翼団体内で生贄を募って死人を出す準備をしていると思いますが後3年ですよ?で、2020年まで継続的に被爆死者を増やしていかなかればいけないんでしょ?貴様らそう言ってるじゃないか?ウソか?じゃーなにか脅して金を要求しているだけか?あーそうかそうか。

あと、まとめサイトは管理運営者の気分と金銭欲だけで運営されているのが実態ですが、出来れば面白話題だけに留めて於いた方がアフィリSEO的にも良いかと存じます。口座残高を見るたび不安が増すだけでしょうし。


0 件のコメント:

コメントを投稿