Blogger Discrp

どぅーしてココに着ちゃったの?!
  ここは redo_chan という、よく分らない匿名ユーザーが鉄則から外れてブログっている Blog です。

文字を大きくする Ctrl or Cmd + + 小さくする Ctrl or Cmd + - 元に戻す Ctrl or Cmd + 0

ちょっくらタ-イムラ--ぷす

台風ですねー風雨ですねー庭木や看板や電線や信号機や洗濯物が窓ガラスが入り口が軋みますよねー。なのでタイムラプス撮影にピッタリです。但し、シッカリとした三脚を使わないと下の様にガクンガクンします。

(ソースファイルはMP4だけです。MP4 & HTML5対応ブラウザでご閲覧下さい)

撮影カメラ:Canon SX130IS
(Pモード/マニュアルフォーカス/AWB-OFF/露出-1/メールサイズ640x480)

編集ソフト:Avidemux2.5
画像を一括ドラッグ&ドロップすると連続フレーム=動画として再生します。余計なフレームが作成された場合はA-B間指定して削除

購入するまでは視力が0.01落ちる程カタログを見比べる性格ですが、所有すると最新モデルへの興味を持たない私なので現行モデルのスペックは存じません(し敢えて検索もしません)が、2010年モデル SX130ISでも動画>ジオラマ撮影>倍速(x5,x10,x20)でタイムラプスできます。ワザワザ数秒おきにシャッター押さなくても、撮りっ放しでタイムラプス加工できます。とっても便利です(但し、上下にボカシが入るチルト撮影ですが)。ですから、現行モデルでも動画モードから倍速撮影とかゆー機能があると思います。

最近のカメラは何か特殊な撮影方法が流行ると、その加工プロセスを次のモデルに内蔵するとゆー、もう本当に有り難いコンセプトで製造されてましてファンタスティックです。

0 件のコメント:

コメントを投稿