Blogger Discrp

どぅーしてココに着ちゃったの?!
  ここは redo_chan という、よく分らない匿名ユーザーが鉄則から外れてブログっている Blog です。

文字を大きくする Ctrl or Cmd + + 小さくする Ctrl or Cmd + - 元に戻す Ctrl or Cmd + 0

Firefox 不具合 PDFファイルのプレビュー

Firefox PDFファイル プレビューできない タブが連続して開く

Firefox (とChrome) が PDFプレビューを可能にしてから、読み込み遅くて敬遠され放しだった PDF を身近に感じるようになった人が増えたとか。

お陰でウイルスの侵入原因にもなった Adobe Reader をアンインストール出来て随分パソコンが身軽になった気分でいましたが、何かの拍子でFirefoxがPDFファイルをプレビュー出来なくなった。私としては「突然の不具合」だ。


PDFファイルをブラウザへドロップすると、プレビュー出来ずに、空白の新しいタブを開くだけになってしまった。プレビューの設定は変更していない。
こんな感じで、ズララララララーーっと永久ループ
困った時は先ずコチラ↓

FirefoxでPDFファイルをダウンロードせずに表示する|Firefoxヘルプ
https://support.mozilla.org/ja/kb/view-pdf-files-firefox-without-downloading-them

アドオン無効にして再起動で試したり、「PDF Viewer で起こる問題のトラブルシューティング」以降を試したが、回復しない。FireFoxだけで発生。

はーい、降参です。
Firefoxを再インストールしました(よく再インスコします)。PDFに関する諸々の初期設定を確認したかったのでプロファイル/設定を消去して再インスコ。

PDF文章(PDF)の設定
念のためですがアンインストール&再度インストールする場合は、FirefoxSync等の同期機能~アドオンを使って、速やかに復元出来る環境を整えて置いて下さいまし。

よし、これで大丈夫! ほら、このPDF資料も読み込める、うんうん正常表示してる。
・・・あれ?・・・このPDFファイルは文字が白抜きされて表示されちまう。えーーおかしいな、このリンク先のPDFは真っ白表示だ。治ってない。

ver19 から続く一部の不具合に巻き込まれず ver21辺りからPDF標準ビュワーだったのに今日からChromeか。ブラウザクリーンインスコして治ってたのに不具合が進行しているよーな。

プログラムを出し入れした際には何気に行っていたレジストリ クリーナー(CCleaner)でチェックすると、Firefox/PDF関連の項目が数個挙がりました。レジストリ クリーナーで無用なレジストリ値を修正(削除)した後、表示できなかったPDFを正常表示
これでプレビューの不具合は解消された。
ですが、一々Firefoxを再インストする手段が不具合解決手段とは全くを以って素人です。

ところが Firefoxアドオン、ウェブページをPDF化するアドオン(Print pages to Pdf)がエラーを吐く。
「変換プログラムが無い」ときた。Firefoxを当てると、フォント下部しか変換されない。試しにPDF保存して再度プレビュしてもそのままなので、見たまま正常にデータ化されていない。翌日Firefox ver24の更新。PDFプレビューに係る不具合は本体に見られず、但しアドオンは同様のエラーを表示する。

表示されているとおりにPDF化するので気に入ってたアドオンなんですが、webkitでHTMLtoPDFする Chrome で我慢かな。

0 件のコメント:

コメントを投稿