Blogger Discrp

どぅーしてココに着ちゃったの?!
  ここは redo_chan という、よく分らない匿名ユーザーが鉄則から外れてブログっている Blog です。

文字を大きくする Ctrl or Cmd + + 小さくする Ctrl or Cmd + - 元に戻す Ctrl or Cmd + 0

syoutyuukouseini yondemoraitaikoto1 小中高生のみんなに読んでもらいたいコト

池に小石を投げ入れていたら怒られた


  1. 主たる管理者が明記されていない公共の場所、と前置きして仮に、
  2. 子供が無邪気に時間間隔を空けて池に石を投げ入れている。池の中に人間は居ない
  3. それを或る大人が「むやみやたらに池や川に小石を投げ入れてはイケナイ」と叱る
  4. 子供は「どうして投げてはいけないの?」と不機嫌・不可解な面持ちで問う
  5. そこで大人が然るべき理屈を次のように述べる

「だって、キミと小石と池がある環境で、どうしてキミが小石を投げたくなったのか、どうして池になのか、これら3つの間に存在する関係性が分ってなさそうだからさ。どうしてなのか答えられるかね?この三者の間にある関係性を?もし、キミが『もっとカンタンに投げちゃイケナイ理由を教えろ、大人の義務だろ!』と訊きたいのなら、私はキミにこう言う。物事は簡単じゃないんだ、なんでも簡単に理解させて欲しいのならこの先生きていく意味はないよ。だったら今直ぐ死になさいね。それとも池に沈めてあげようか、さっきキミが投げた小石が見られるように。そうなれば、池に小石を投げ入れた行動の結果くらいは分るだろう?」と言った後に、大人は子供に近寄っていく、と良いらしい。どこかで見た話。 15:43

ウソ、考えた作り話。
池に石を投げ入れる行為はちゃんとした人の心理行動(可能性の探索)らしい。
環境条件によって制限・禁止行為は変わるが、叱る上での理由は「公共物を私有化する習慣の排除」とかが適当なんだろうか? または、「実行しなくても推測可能な探索は滅多に行わない方が効率的だから」なのか。
どうして怒る大人がいるのか?「これを怒る理由が分らない大人が多い」と怒る大人がいるのか?
教えて、自治体の土木管理/環境整備-保全課さん 15:58

しかし、そもそも一心不乱に池に石を投げ入れる子供なんて見たこと無い。  ん?待てよ、、、
・・・あ、私だ。怒られはしなかったけど。叱る側じゃなくて怒られる側の人間だった。

0 件のコメント:

コメントを投稿