Blogger Discrp

どぅーしてココに着ちゃったの?!
  ここは redo_chan という、よく分らない匿名ユーザーが鉄則から外れてブログっている Blog です。

文字を大きくする Ctrl or Cmd + + 小さくする Ctrl or Cmd + - 元に戻す Ctrl or Cmd + 0

橋下トールちゃんパニック!Toru Hashimoto, the mayor of Osaka, Knock off the bullshit

今月の徹ちゃんパニックで washington D.C Daily Press Briefing を再々閲覧したので記事にした。


2013/5/14
大阪市長の耳を疑うトンでもない"個人"発言が凄い釣り針になっている。
「慰安婦」という単語が出たので、(またぞろ日本軍が関係したとか騒ぐか?)と思っていたら、それは隣国と朝日新聞の一部だけで、どこぞの狙い通りに「これを機会に女性の人権を考えるど!!」と云うことになる流れ。工作人ガンバ 21:36
人権昇華工作員がガンバってる。いずれは「ホワイトメンがイエローメンへ鉄槌を下す」みたいな事態になるかと思うと、担がされたホワイトメン(基督系人権団体)が可哀相。いずれにせよ類類かも知れないが。 ‥わあああああwww 21:49

アメリカ報道官が橋下市長に強い不快感を示したらしい
「言語道断で侮辱的だ」とか
MS. PSAKI: We have seen, of course, those comments. Mayor Hashimoto’s comments were outrageous and offensive.
(via: Washington, DC May 16, 2013 テキスト[英語] http://www.state.gov/r/pa/prs/dpb/2013/05/209511.htm
そんなこんなで一段と大騒ぎに!

2013/5/18
橋下市長発言を米報道官が初批判した話題について|極東ブログ(2013.05.17)
http://finalvent.cocolog-nifty.com/fareastblog/2013/05/post-a808.html

あと、これ Daily Press Briefing より当日の
Washington, DC May 16, 2013 テキスト[英語] http://www.state.gov/r/pa/prs/dpb/2013/05/209511.htm

Washington, DC May 16, 2013 動画[英語] http://video.state.gov/en/video/2387449779001 

(48:50以降)も見たけど流石は極東さんやで。



とりわけ、用意した応答原稿を読んで淡々と事務的に済ませた感じがある。なので、質問した記者さんも丁寧な答えに期待外れというような感じw

今(5)月初め、アジア系女性記者が「日本の首相が96条を改正しようとしている。米国草案の憲法を改正することにどう思う?」と訊き、ベントレル報道官が「それは日本に訊いて下さい。内政干渉なので云々」と答えた時は明らかに報道官も隣の記者さんも、頓珍な質問に対し"WTF?"だったw

それに比べると今回はマトモな質疑応答だったと思う。他に某御三方の訳も拝読、「ヤバイ‥怒らせたよ‥」みたいな感じはなく、やっぱハッシーだけ損した一件かなと思える印象。10:34

慰安婦発言、謝罪・撤回せず 橋下氏が海外向け文書|nikkei

2013/5/26 22:38
日本維新の会の橋下徹共同代表(大阪市長)は26日、旧日本軍の従軍慰安婦を巡る発言について27日に日本外国特派員協会(東京)で説明する海外メディア向けの文書を公表した。慰安婦発言に関しては謝罪や撤回はせず「真意ではない」と強調。「発言の一部が文脈から切り離され、本来の私の理念や価値観とは正反対の人物像、政治家像が流布してしまっている」などと主張する。
(via: http://www.nikkei.com/article/DGXNASDE26008_W3A520C1PE8000/)

2013/5/29
大阪市長の詫びが米に届いたらしいw
Daily Press Briefing - May 28, 2013
http://video.state.gov/en/video/2416092951001
ヴィデオ18:35から。女性記者への質問に答えた後、首長地区を取り違えた男性記者から横槍が入り有耶無耶w

21:52~前述市長の米国訪問キャンセルについてコメントと求めた記者が回答を北朝鮮問題に於ける米中間意識の質問へ繋げる。

30:13~(多分)米中サイバーセキュリティー作業部会についての質問を終えようとしたが更にこの記者が大阪市長の件に食いつく。報道官は、これ以上コメントしたくなさそうに返答するが、記者が「一地方都市の市長であり、また野党のリーダーであるから、彼の謝罪についてもっとコメントすべきだ」と迫るが、報道官は「もうコメントするものはないよ」と繰り返す。でも記者は丁寧に「その件について回答を求めてるから教えてくれ(とかなんとか?w)」続けるが報道官が宥めて(質問を提案/意見と受け取り)終わりw 「大阪市長とかゆー雑魚の件はどーでもいーんだよ」みたいなwww いや「世界中にいる何千という市長(首長)のちょっとした問題発言にあんまコメントしないぜ」ってゆー点に記者らが食いついたと思う(そりゃ当然、そうされると取材に困る)。「事態のレベルによって回答する」と報道官は答えているが、一部の記者は収まりが付かなかったらしい。嘘っぱち翻訳終わり 10:51

0 件のコメント:

コメントを投稿