Blogger Discrp

どぅーしてココに着ちゃったの?!
  ここは redo_chan という、よく分らない匿名ユーザーが鉄則から外れてブログっている Blog です。

文字を大きくする Ctrl or Cmd + + 小さくする Ctrl or Cmd + - 元に戻す Ctrl or Cmd + 0

アニメーション GIF や Cinemagraph について2

アニメーション GIF や Cinemagraph について1 http://redo-chan.blogspot.com/2013/03/gif-cinemagraphy.html の続き。

各所で散々語られたCinemagraph/シネマグラフについて概要説明をします。
前回、「ハードルが高いから気軽に始められないんじゃね?」と云う意見を書き並べましたが、"まずやってみることが大事"だと思うので、「ね?ほらカンタンでしょ?」という具合に説明、、、、しません!

では早速おさらい!
Cinemagraph/シネマグラフという手法と名称は以下の2人が広め考案したものです。

Jamie Beck, Photographer & Kevin Burg, Motion graphics artist

あまりにも有名になった彼らは、tumblr.から飛び出して本格的なサイトを構築しております。

Ann Street Studio - Cinemagraphs
http://annstreetstudio.com/category/cinemagraphs/

Cinemagraph/シネマグラフの聖地、世界最高峰が↑↓ココです
He Loves Me, He Loves Me Not| Ann Street Studio
All content created by & © Jamie Beck & Kevin Burg

「写真のような画像、その一部が動いている!」
こう云った具合にCinemagraph/シネマグラフの効果は単純明快!以下に纏めてみました。


 纏め
  • 実写動画を写真に見立てる前提で撮影する
  • 固定した場面で繰り返し動かす印象的動作を設定する
  • 本来動画だがシーンの大部分を固定することで時間軸を固定
  • ところが、一部をリピートさせることで中途半端な印象的恒久性を演出する
  • それを高画質且つファッション系アートコントラスト/レトロ/ゴシック画質に仕上げる
です。
こう云った点を押さえると、Cinemagraph/シネマグラフらしく見えると思います。
「ね?ほらカンタンでしょ?」

「なおさらハードルが高いです・・・」


そうなんです!!

Photoshopどうこうより、そもそも Cinemagraph/シネマグラフ は Photographer & Motion graphics artist と云う肩書きを公称する御二方が始めて広まったものなので、彼らのスタイルを踏まえるのが一応基本なんです。

でもまぁ基本を知っておけば、あとは何してもシネマグラフになるから自由にすればおkですだ。最もシネマグラフ的に見えるのは、
  • 風に靡く髪や衣服
  • 炎や煙
  • 注ぎ続けられる飲料、全く満ちないグラス
なので、手始めに行う場合は模範/参考にすると良いでしょう。
TM and © 2012 Fox and its related entities. All rights reserved.
前回、こういうものを作成しました習作です。
これは、もう一人の Cinemagraph/シネマグラフフ普及貢献者である、

IWDRM ~ IF WE DON'T,REMEMBER ME.
http://iwdrm.tumblr.com/
が広めたシネマ/ムービーのGIF に含まれる、 Cinemagif/シネマギフ(?)という私が勝手に名付けたCinemagraph/シネマグラフで、次回はこれについて記事にします。


続き
アニメーション GIF や Cinemagraph について3
http://redo-chan.blogspot.jp/2013/03/gif-cinemagraph-3.html

戻る
アニメーション GIF や Cinemagraph について1
http://redo-chan.blogspot.jp/2013/03/gif-cinemagraphy.html


0 件のコメント:

コメントを投稿