Blogger Discrp

どぅーしてココに着ちゃったの?!
  ここは redo_chan という、よく分らない匿名ユーザーが鉄則から外れてブログっている Blog です。

文字を大きくする Ctrl or Cmd + + 小さくする Ctrl or Cmd + - 元に戻す Ctrl or Cmd + 0

サブカル連中の軽率評判に潰される会社

アルファルのファファのSNSボタンを見る限り、twitter特有の"回覧板を見ずにお隣さんへ渡すユーザー"御用達ってアフィブログだが、よくRTやTWで回ってくる。昨年セルシスを褒めたんだが、http://alfalfalfa.com/archives/6369279.html … こういう記事に引用され抽出されてしまったログやコメントが不憫でならない。

さて内容についてみてみよう。おおまかな話は「開発終了ソフトのサポートを終了する(因みに最終バージョンではない)事に対しサポート継続と完全機能移植などを要望するプロの意見が流行ネタサイトで採り上げられた」だけの話だ。

記事内とtogetterに僅かしかない「3.0はその通りだが、現行ver 4.0の話なのか?」とのコメントも輝きようが鈍い。



設計やデザイン関連の人間は割りと強かだし漫画も設計なので同類と思うのだが、3.0も4.0も区別付かず妄想で継続を叫ぶプロや、これを採り上げるビジネスニュースサイト(?)らを見ていると、座ったままで大声出したり独り言ブツブツいっちゃう例の絵描きに多い 空想妄想直感優先の情緒不安定な意気地無し気質を改めて感じる訳です。

この手の外野の馬鹿騒ぎからして最早考えも無くPhotoshop選択で、こういった無駄な騒動からの回避、無難を得るのも正しい訳です。ピンのソフト制作会社だって完璧ではない、またキリでも良いソフトを作ってしまう。世の中には「任せて安心、これ1つで仕事は完璧です!」と言える道具はない。従ってこういう営業文句は嘘である。

セルシスの海外版(Mangastudio)の評価は良いし、勝手にPhotoshopと比較されてる訳だ。photoshopをイラスト利用している連中が気に入れば多分ソフトの性格も変わるだろうけれど、扱われ方としては良いと思う。海外展開の方針/開発重視で例えばターゲットは映画系デザイナー、ラフとか納品に使える高速操作ソフトの一角に入り込めたら、国内の漫画"愛好家連中"を相手にしなくて済みそう。漫画制作は設計/工程の要素が強い、大体デザインソフトは大方高額だが日本のマンガ制作とかお絵描きソフトは性能の割りに異常に安価だ。愛好人口も多いのか高いものとして扱えない。そんな事情もある上にセルシスは泣けるほどサービスも良い。これで儲けが出るのか?

儲けさせてくれる顧客層の要望は聞いて、そうでない大勢の乞食と泥棒(ってエロゲメーカー社長も言ってますねw)は早々片し、また各ソフト開発も進めるのが宜しいような、だってセルシスはまだまだ伸び代有りまくりのソフト会社なんだし。しかし、なまじフリーと例のアノ安価ソフトのウケが良かっただけに、正当であろうとする商業が変に荒波に呑まれるような気の毒な状況だ。

大体フリーもあの安価神ソフトも更新/開発止まって放置/放置気味ですよね、安定してますか?これで安定版ですか? SAI信仰者多いけどアンタらの神様は信者を放置でっせ?

こういうソフトが高額ソフトの評価を狂わせている所もあるんです。adobeの位置にセルシスが在れば、adobeが糞に思える会社/ブランドになると思います。その足を誰が引っ張っているのか判りませんが、少なくとも一般ユーザーの文句でも他者ソフトの熱狂的信者の妨害でも無いです。恐らくは国内特有の意識なんでしょうね。

良い道具だと確かめられる/納得できる結構な言い値を即飲める/こういうやり取りの時間と費用を惜しげもなく投入できる/ちゃんと収益を上げられる仕事環境と需要/技術に応じた評価と対価/自分では出来ないことに対する技術料、その設定等々、あの性急過ぎた不景気ムード演出と追い討ちによる報酬評価の狂いが響いていると思います。

それなりに高い物はそれなりに持ちも良くちゃんとした物でした。馬鹿みたいに安くて直ぐ使えなくなる物がこの10年弱多かったと思いますし、未だに性能ではなく"イメージだけの付加価値"で良い値段が付いている物もあります。

特殊な何かをやろうとすると、下手でも素人でもそれなりにお金が掛かったもんです。初回投資は大体10万程でした何でも大抵ね。ですから5000円~17000円~31000円とか安い訳です。CSマスターは高いと思いますけど、単体のPhotoshopEXなんか今となっちゃ安いもんです。PSを安くさせたのは無償系ソフトのお蔭だと思います。だから高いと言われるんであって、実際は安いです。本国アメリカや中国では5~6万、日本などでは8万円、と差があり不公平はありますが、それでもたかが8万です。それでも安値に設定しないと受け入れられず「高い」だの「サービスが悪い」だの言われる優良ソフト(とハッキリ言って良いレベルです)があるんですよ。にも係わらず「Adobeは高い、良心的でない、殿様商売だ」と言われる、そうでしょ!(www)

「アドビはアコギ」です、その通りです!パッケージ版は早々売り切る在庫低減方式、割高すぎるクラウド式商売で顧客の締め付け、携帯電話の契約年数縛りより悪どいアップグレードルール、だから高いと思われるんです。大して高くないもないソフトが「クソ高い」と云われる原因なんです。
おまけに最大の顧客であるデザイン系会社が金玉握られてるかのように文句言えない言いなり奴隷。ソフトウェアなんだからダウンロード版主体でしょ、なんで大口のパッケージ&ダウンロード顧客にサポートせず、短気間借りのライトユーザーに最新版提供するんですか、あぁ解りました!!金をボロボロ落としてくれるボロい客だからですね!

まぁですからセルシスとか愉快なハッカーとか合法非合法に崩してフェアな市場にもっていくのもアリだと思います。アドビがシッカリしてないから後続の他のメーカーが妙な縄張りと集りに文句言われて潰されるんです、シッカリしてよねアドビさん

今は簡単に安く始めれます。これは良い事だし反対ではありませんが、そうではない事も十分知っている上で、「安くて簡単に始められます」と言ったり言われたりしている風潮なんだと思います。
「消費者は神様です」信仰と権利は行使し過ぎると自分に還ってくるもんですね。

0 件のコメント:

コメントを投稿