Blogger Discrp

どぅーしてココに着ちゃったの?!
  ここは redo_chan という、よく分らない匿名ユーザーが鉄則から外れてブログっている Blog です。

文字を大きくする Ctrl or Cmd + + 小さくする Ctrl or Cmd + - 元に戻す Ctrl or Cmd + 0

週末農家から野菜が届いた

年末でバタつく中、サッと撮ったので申し訳ない画像だが。
白菜は中玉を植えたそうだが結構大きい。青梗菜はシッカリ育っている。わざわざ洗ってくれた大根は色白で形が良い。野菜だけではなく自家製漬物も頂戴した。キムチ2種(辛めと朝鮮漬け風)、ニシン漬け、塩辛、沢庵、茄子の佃煮。茄子は以前も頂戴していた。塩気が強く「流石関東の味付けはちゃうなぁ」とバクバク食べた。それから数ヶ月経って届いた茄子は見た目に貫禄が出ており、味は優しく甘みを備えていた。普通のキムチと言われたキムチは朝鮮漬け風で辛さより塩気を感じる。昆布/大蒜/生姜/梨?を入れたと聞いており当然旨味もある。漬け汁に浸した状態ならば汁まで飲んでしまう程に好みの味だ。辛さの調節を間違えたらしい辛い方はまだ食べてない。野菜は実家でも作っているが、週末農家さんは土の仕込みや育成が上手なので、家の者も大層驚く出来栄えだ。その上、漬物まで仕込めるとなると驚きは一層で、何やら頂戴した側の自分も良い気分になる。
比較物に悩んで咄嗟に眼鏡!人の頭より大きいぞ
野菜も漬物も結構な量を頂戴したので漬物は早速親族へお裾分けとなった。毎度届けた後日、真似したような漬物を親族が作り返してくる。余程、美味しさと云う点で挑発的らしい(しめしめ)。作り返してくる親族の漬物は意地っ張りな味がするからだ。しかし、お裾分けも良いが、正直「全部食べたいんだよ!」と思っているので内心穏やかではないのが本音。さて、週末農家と書いたが、当の本人は「趣味です、売ることは考えてません」とキッパリ返す。収穫した物を毎日せっせと加工調理し、余りそうなものは多数の知人へ届けている。その殆どが送料着払いのみで特に代金は受け取っていない、「不要」と言う。「売っても大した金額にならないのは判っている」から金銭等は望まないらしい。北関東の事情から現地生産品の値段は低い、にも係わらず東京では時期的な価格高騰もあるのか1/6玉で100円近くするらしい。こちらの3倍だ。正味の話「事故後に遠慮を申し出た知人はいたか?」と訊いた事がある。「いないよw」と答えが返ってきて安堵した。妙な輩とは無縁そうで大変結構である。自称農家と言うだけあって家庭菜園レベルでは無く、百坪単位での耕作だ。また自称趣味とは言うが、生り具合だけではなく数も凄い。到底食べ切れずに処分するハメになる。反省して苗の数を減らしたりしているらしいが、尤も本人は「目一杯キチンと!沢山作りたいんだよぉ!」と吼えるヤル気120%の優良男児なので、セーブ気味に作るのは本人からすると欲求不満であるようだ。昨年は白菜の見事な生りが評判となり、これを聞きつけた業者が買い付けを乞うたらしい。生り過ぎで食うに困ったらしいので今年は中玉にしたようだが予想外に大きく育ったと漏らす。頂戴する野菜は、いつも真面目に健やかに育った野菜と云う感じが外観と食感にあり、イマイチでしたと云うような申し訳無さは見当たらない。常々「大したもんだ」と思う。今年の当地の生りは悪く、去年ほど野菜を堪能出来なかった。なので、こうして頂戴出来る事に大変有難みを得ている。おまけに美味いときているから、どうりで不幸せ感が無い訳だ。こうして頂戴する都度アップすべきだったが、どうにも品性と常識に欠ける落魄れ者なので控えていた、それにこういうのは何か苦手なので。

0 件のコメント:

コメントを投稿