Blogger Discrp

どぅーしてココに着ちゃったの?!
  ここは redo_chan という、よく分らない匿名ユーザーが鉄則から外れてブログっている Blog です。

文字を大きくする Ctrl or Cmd + + 小さくする Ctrl or Cmd + - 元に戻す Ctrl or Cmd + 0

VLC media player, Error Messe "undf" - VLCはこのオーディオ/ビデオ形式'undf'をサポートしていません

例のアレ
当方OS:win7/64、vlc(のverは無関係なケース)

残念ながら?・・こゆ時フリーソフトは困る。サポートなしだ

VLCはこのオーディオ/ビデオ形式'undf'をサポートしていません。残念ながらこれを修正する方法はありません。

とエラーが表示されました。
多くのコンテナ(コーデックの組み合わせ)に対応した軽量 VLC でも再生出来ない動画/音声ファイルがある。
「未対応コーデックならば別途コーデックパックが見つけてダウンロードすれば良い」と云う常識に従う前に、「WMP-Windows Media Player に別途コーデック積んでるしなぁ」と云うパソコン環境なので、再生出来ないファイルを WMP に放り込んだ処、問題無く再生出来た。と、なるとワザワザ VLC用のコーデックパックをインストールするのは無駄と思える。

今回、VLC がデコード出来なかったのは音声コーデックだ。
  1. なんとゆーコーデックが無いから再生出来ないのか?
  2. WMP用のコーデックパックは?
  3. このコーデックパックを使って再生させるには?
の三段階で再生出来なかったエロイ動画の音声を聴けるようにしよう!
・・・エロい動画なのか?)



1.なんとゆーコーデックが無いから再生出来ないのか?

undf ってゆーコーデック(規格)がないのか、、、検索してみよう!・・ところが、こゆコーデックは無いんですね。

VLC 未対応コーデックなので、こうして、、、

コーデック情報を確認しても
な訳です。

undf は略語だって事が判りました。"undefined format" とか "unナントカ decode format" なんでしょうね。兎に角サポートされていない音声コーデックは何か?を詰めます。

定番、コーデック解析ソフト"真空波動研"~のアイコンに放り込んでみます。
動画コーデックしか出ない・・・
えええーー・・・なんやて?どないなっとんのや

困りました。
手持ちの動画編集ソフトで当たってみます。"Avidemux"を使います。Avidemuxでも再生出来ません。再生させるとフリーズします。とゆーことは判らないかも知れませんが一応、音声トラックを、、、
お!出ました!

"MSADPCM"ってコーデックがサポートされていないコーデックだったのです。
ADPCMとは? e-word

2. WMP用のコーデックパックは?
ffdshow とか LAVspri^^ とかあるんですけど、私は CCCP - Combined Community Codec Pack を使ってます。

今年2013初めのバージョンでは、ffdshowが組み込まれていたような気がするんですが、2013/3月末以降のバーションはLAVがメインのようです。ffdshowの設定ってゴチャゴチャしてるだけでしたんもんね(とゆー記憶が正しいの、もう解らないですスミマセン)。

心配なら、インストーラー cccp.exe をウィルス対策ソフトでファイルスキャンさせて下さい。
クリックすればインストールが始まります。ダウンロードについては海外ブログですが以下をドウゾ

Make Windows Media Player Your all Around Media Player | Juan2Geek
http://juan2geek.com/make-windows-media-player-your-all-around-media-player/
最新(2013-03-**)以降のバージョンだと上記ブログ内の画像どおりです。

ポイントはスタートメニューにフォルダを作成させてclassic media player のアンチェック(アンインストール)、"Register extensions in " のチェックです。後者はWMP への紐付けで、WMPデフォルトの(windows標準)コーデックより優先的にCCCPを適用させる設定(だったような覚えがあります)です。

このコーデックパックを使って再生させるには?
スタートメニューから CCCP setting を起動
今回、音声コーデックの確認が目的なので、LAV Audio setting > プロパティ > format
MS ADPCM にチェックが入ってるか確認(デフォルトでチェックされてます)。

とゆーことで、WMP(ウィンドウズメディアプレーヤー)でエロイFLV動画が再生出来るようになりました(だから、エロいのか?)。

で、こうすると windows live essentialsムービーメーカーもFLVファイルとか読み込めて編集出来るようになります。
「もうWMPだけでいいじゃないか?!」と思いますが、操作性に勝るVLCなので併用には変わりないのが現状です※vlc 用のコーデックパックについては何所か違う方の紹介ブログ等をご参考に。

お終い

0 件のコメント:

コメントを投稿