Blogger Discrp

どぅーしてココに着ちゃったの?!
  ここは redo_chan という、よく分らない匿名ユーザーが鉄則から外れてブログっている Blog です。

文字を大きくする Ctrl or Cmd + + 小さくする Ctrl or Cmd + - 元に戻す Ctrl or Cmd + 0

日米開戦後のプロパガンダアニメ

誰かのツイッターで話題として取り上げていたのをメモ。

「真の独立ではない」と云う理由から戦後の日米関係(同盟)に関しては酷く揉め、未だに9条改正に絡めて親米関係を改善(解消)しようとする(これ多分左翼ロジック的)意見が、親中韓派から出たりなんかして、面倒臭い世の中だなぁと思いますが、孫先とか面倒臭いので、単にアニメとして歴史を楽しもうというだけです。アニメタイトルや関連項目を検索などして頂ければ幸いです。各アニメの詳細はとっくにブログ等で説明・解説が成されていますので是非そちらで。
1942
BANNED - (1942) Popeye - You're A Sap, Mr. Jap

popeye the sailor man♪ I'm popeye the sailor man♪ 「助けてぇー!!ポパーイ!!」でお馴染みのポパイ

1943年1月15日
Education For Death - Disney WWII Propaganda Cartoon

対ナチ。このアニメは別格で全てがハイレベルでしょう

1943年3月25日
桃太郎の海鷲(1943)

日本アニメの神様は治虫、と言われますが実はこちらの制作者らの事でした。制作にあたり手本とされたのは当時バリバリの敵国、ディズニー。

1943年5月15日
Tokio Jokio (1943)

これが日本人のイメージアルヨ!というキャラクターですね。

1945
桃太郎 海の神兵 1945

解説動画:桃太郎海の神兵 - 手塚治虫 1945年4月12日

※投稿者による削除


1943
Japanese Classic Cartoon("Spider and Tulip" / "くもとちゅうりっぷ")

桃太郎~と制作者は同じ。これは戦争色なし。
※松竹申し立てによる削除

1963
Animated Soviet Propaganda - American Imperialist: The Millionaire

米露冷戦下、社会主義vs民主主義の時代。ソビエトのアニメーターらがハイセンスタッチで表現。

0 件のコメント:

コメントを投稿