Blogger Discrp

どぅーしてココに着ちゃったの?!
  ここは redo_chan という、よく分らない匿名ユーザーが鉄則から外れてブログっている Blog です。

文字を大きくする Ctrl or Cmd + + 小さくする Ctrl or Cmd + - 元に戻す Ctrl or Cmd + 0

みんながしないタブーな話 

久し振りに「お早うございます」。
初っ端から所得税やら税率分布の書き込みを見て当地の天候同様、雨雲が張った気分でござる。

年の瀬の今現在、まだ早い話題と思われるが、お勤め人が意識するには遠いし支給額であるから貧乏と言うには酷だ。

自己申告層は節約志向がある。
なので自ら口にする者は皆無に近い。 「私はキチンと納税しています!ビシッ!!」と言い過ぎる場合、それが義務を強いられる故の文句なのか、又は節税テクニックも備えた上で言う自尊心、又はお馬鹿層への蔑みやなのか、急かされて掻き集めた領収書をお届けする丁稚な申告者なのか、適当に書いただけでワザワザ出頭しに行くのか、各自それぞれだろうが、納税額が貢献度に直結するものでもなく、お上も無理に搾り取ろうとはしない中、生活維持を優先に納められるもの。

平成23年度より年金受給者の申告納税が無し、になったが私的に「大勢の高齢者が大勢来署してアレコレ質問対応して時間と人員削がれて且つ殆どが所得税申告金額0 とか勘弁してくれ」から決まったのではないかと思う。

税率分布なんて事で「大勢が貧乏で納税の義務を成していない!」と妄言するのは勝手だけど、貧乏じゃなくて収入とその所得に応じて計算すると今の分布になるだけの話でさ。。 先日「友愛」を語った著名人(脳科学者)は多忙を理由に丸3年間無申告の完全放置状態。追徴されたが社会的なお咎めは無く、今も快活で有名だ。完全放置に到った自分の思考を科学すれば、さぞ愉快だろうが、一般的に裏社会人でも考慮する点をもスルーした。もう水に流れているが。まぁ一般同士での納税関連相談や雑談は基本タブーですねw  さっきみたいなTWをした後で、該当人が宣伝を打つとは。僕だけがウケている。

仕訳やら申告自体が面白くて税理士でも、と思ったが知人らの話に依ると、事務所独立枠が地域毎に決まっており大方は資格取得と枠取得の順番待ちだそうだ。そういう所へ飛び込むと邪魔になると思って止めた。身内の申告を手伝った際、こちらは収入状況の把握から良回答を出し間違いの無い書面に仕上げ、確かな安心を伝える訳だが、あからさまに収入を聞かれる先方は余り気分が良くなく、恥を知られたような不快さを感じたようで、中々親身な印象を与えるには難しいものだと感じた。これは大変な仕事だろうと。 10:54
気軽に話せないことを、ワザワザ弄ってみせるのは結構だけど、空気を読んであげましょうよ、だってお互い様でしょ? とゆー感想。

0 件のコメント:

コメントを投稿