Blogger Discrp

どぅーしてココに着ちゃったの?!
  ここは redo_chan という、よく分らない匿名ユーザーが鉄則から外れてブログっている Blog です。

文字を大きくする Ctrl or Cmd + + 小さくする Ctrl or Cmd + - 元に戻す Ctrl or Cmd + 0

楽して千数百ツイートを読む

長くツイートしたものはブログにする活動、そうでないと此処の更新が減るので。

散々周りにサービスを作らせて置き今年から仕様を変え都合の良いサービスは取り込むtwitterの様変わりに合わせtwitterクライアントを TweetDeck に戻してみた処、使い勝手が良くなった気もして利用している。PC性能とモニタサイズを↑げた事が尤もな利用の理由なのだが、特に tweetDeck は利用者全垢のTLが読めるので、上手い具合に収集フォローしている人や特定種別の垢を厳選している人を見つけ出し、彼らのTL(タイムライン)をカラム登録すれば、発言活発な目ぼしい垢を纏めて閲覧出来る事になる。自らフォローしなくても一発。流行の話題も日常的な呟きも手に入る。読み切れないのでフォロー数を制限する方向で調整していたが、物足りなくなったので(twの自然減少、自分の気変わり)分量(フォロー数)を増やした。そもそも制限の理由は震災時の喧騒にウンザリした事だったが、この喧騒に飛び込んでいかないと得られないモノもある。いざ増やしてみると、これが中々自分にとっては良い作業だったと感じている。

そうして、自分の好みが邪魔をしない状態にし、目で追えない程の大量のtw(ツイート)を、この無作為な感覚でズラズラ飛び込んでくるtwを浴びて思うのは、こういった利用は神の記録係の如く世相閲覧に耽りたい気分にあるのなら、かなり活用し甲斐があるものだと。気分的な理由で閲覧だけに身を投じても、社会のようなものとの接点は何等失ってないので大いに結構なのである。そもそも子供の頃からボケーっと見てるだけの希薄な面も備えてたし今もそうだから、見てるだけで生が成就してる処もある。このまま傍観者として過ごしても幸福と思える素性だったりする。

そして今、tw見る時は14カラムをスライドしながら見流し、更新でズラズラ出てくるtwを読みながら、リンクを踏んだり、画像を見たり、記事やブログへ飛んで読んだり、用語を検索したり、一般の人のtwを追って又ジャンプしてみたりと、中々忙しいウェブブラウズを続けている。本当時間潰し以上のものになり疲労感も快眠に繋がる。

これは中毒性じゃなく、孤独の解消でもなく、自然の囁きに佇むようなもので、まぁ飽きない。
誰とも接触が無い状況に陥るとtwは滞る。気持ちが白けてしまい、それで殆どが停滞気味に向かうと思うけれど、これは仕方ないと思う。その代わりに大勢の垢を増やす方向を採れば、またボチボチ発言が増えたり、また抑える事が出来たりするのではないかな、と思う。長期的に見れば気分的な変動がもの凄く活動状況に現れる。そして多くをフォローしても必ずtwは減るのだから、誰かの嗜好を透して見る方法もまた一興に値する。さして新しくもない使い方でも、取り敢えずやってみると、自分の中から意外な衝動や感動が発生する事もあるから。まぁ何でもそうだけど。

0 件のコメント:

コメントを投稿