Blogger Discrp

どぅーしてココに着ちゃったの?!
  ここは redo_chan という、よく分らない匿名ユーザーが鉄則から外れてブログっている Blog です。

文字を大きくする Ctrl or Cmd + + 小さくする Ctrl or Cmd + - 元に戻す Ctrl or Cmd + 0

高所得者は人の見ていない所で善行を積む

長くツイートしたものはブログ記事にする作業。こうでもしないとココの更新が滞るので。

ゆかしメディア - プレジデント誌「高所得者は人の見ていない所で善行を積む」
http://news.nifty.com/cs/economy/economyalldetail/yucasee-20120108-10063/1.htm

これちょっと解釈が変じゃないかな。紹介記事を読むだけなので、該当雑誌が何ページで企画構成し纏めているか分らない上での意見だが、比較して高年収に多いだけで高年収層の割合に多い事じゃない。育ちと育ての違いは人生を大きく変える。善行と云うものは名声を得る為の行為じゃなく、記事の見出しに該当する人達からすれば、ここで云う善行とは”当たり前の日常行動”でしかない。世間の多くが平凡であるから、彼らの行動を善行や上品と錯覚する。また彼らは向上心を常に保つ。
この記事を他方に掲載しコメントを誘ったものを読むと、大方の解釈が感心できないものであった。裕福な人と話をする機会は少ないし、思うとおりの裕福な方と云う人物には中々接触出来ない点では仕方の無いことだ。こちらが相手を見るのと同じように、向こうもコチラを伺っている。出会えて、疑う事無く、正味の話が出来る人物は稀である。多くが良くない意見を並べてはいたので多くの側の話をしよう、私もこの多くの更に下の方に値するから同類である。だから遠慮なく申し置く。消費に酔える収入を得て、これを謳歌するのは20代後半まで。以降、立場を意識するのは当然で、消費や投資等の浪費に終わるのは成金に多く、頻発する周辺問題を解決する為に金銭が必要なだけ、というケースを多く見た。高年収者にも個々に色々な形があって然るべきだが、慎ましく厳しく爽やかな裕福者には言われずとも徳すら感じる。お金があれば個人に関連する問題は殆ど解決するけれど、多くの凡人は有り余る金を得ると更に問題を増やす。僅かな予定外収入すら浪費か貯蓄に回すだけなので、扱い切れない額になれば問題となる。本人が起こさなくても周りから問題がやってくる。この捌き方も知らないだろうから。

自分の体験からの意見。

0 件のコメント:

コメントを投稿