Blogger Discrp

どぅーしてココに着ちゃったの?!
  ここは redo_chan という、よく分らない匿名ユーザーが鉄則から外れてブログっている Blog です。

文字を大きくする Ctrl or Cmd + + 小さくする Ctrl or Cmd + - 元に戻す Ctrl or Cmd + 0

エゴグラムが酷いのか、私が酷いのか

先日、診断サイトのまとめ記事を見掛けてから、絶対音感やら知能テストやらに興じている。そもそも時折赴く雑談部屋に算段を持ち出す人がおり、暇な今秋は思いがけず算数に触れており、普段使っていない脳味噌が、例えて言うと当分開けていない倉庫の中へ、入っては出ての繰り返しを行うように。気のせいか脳味噌の左側がホンワカしているようでならないが、回答が違っていると結構ムカっ!とイラついたりしながらも、「んんー」と唸って回答を練っていた。秋深し

こういった経緯があり、ふとした検索で訪れた或るサイトの管理者が、エゴグラムなる診断を毎年一回ずつ行い、「私について」の項目で結果を掲載していた。軽く紹介すると此の御方、十数年前は今で言う引き篭もり状態だったが今は精力的に活動されており、レポートを見ると大学関係者と広く交流し海外訪問記が並ぶ。この方の数年に亘る診断結果を拝読すると、如実に変化と向上が表れており、会った事は無い人の内面と行動の成長が手に取れる、何やら良い思いを得た。そこで久々にやってみる事にした。

このエゴグラム、10年前に仲間内から突然「やってみろ」とメールが回ってきたのだが、回答を返信した数時間後、凡庸だとか責任感に乏しいからこういう職業が向いているだとか散々な回答が送り返されて、全くフォローの無い文面に、回答を見た当時の僕は結構なショックを受け「何これ?どういうこと?」と問い質した経緯がある結構な辛口診断だ。こんな巡り遭いをしたエゴグラムの辛辣さにめげず、不意にやってみる事がある。面白い事に毎度回答が微妙に違う。ちょっとした気分の違いが直ぐ回答に反映されると結果が変わってくる、こういう敏感な診断だ。加えて質問者の質問の仕方によって回答者の回答が変わってくる。微妙に微妙を重ねた自己分析テストは236通りの結果を弾き出す。これを数年毎にやっては前回の薄っすら記憶に残る結果を思い返しつつ、結果文に「そうきたか!」などとツッコミ入れ、自分の変化と現状を動揺含みで味わっているのです。

さて、キッカケを得たのでやってみた処、最高に最低な結果が出たので、─ 馬鹿は馬鹿を晒け出す ─ の法則に従い、掲載しておこう。


エゴグラムによるあなたの性格診断結果

性格
貴方は世間の人に、とても厄介な存在で有ると見られている可能性が高いタイプです。世間に無関心、仕事に無関心、義理人情に無関心、人付き合いに無関心、とにかく無関心のオンパレードです。僅かに自分の趣味とか食欲、性欲などのように、本能に根差したものにのみしか、深い関心を示しません。

・・・そ、そそそ、そんなぁ!

恋愛・結婚
貴方の殆どの感覚は、世間並の常識からかなりズレた所に存在しています。恋愛や結婚においても、貴方の考え方や行動は、殆ど相手に理解してもらえ無いでしょう。又、理解して欲しいと云う方が、第三者の目から見て無理なのです。まず、常識を弁える事を身に付けた上で無いと、結婚生活を成功させる事は、難しいでしょう。

・・・お、追い討ちですかぁ!流石に泣けてきたw

職業適性
気紛れで、無責任で、現実無視的な性格である事を考えると、職業適性は非常に狭い範囲の限られた物にならざるを得ません。そう云う極く限られた仕事さえも、本当に遣りこなせるかどうかと云う段になりますと、一寸首を傾けざるを得ません。

・・・真面目に絶句した!

対人関係

約束した事は必ず守ること。
もっと、同情心をもつこと。
現状認識を正確に、合理的な対応を心掛けること。
我儘な言動を押さえること。

・・・こんな箇条書き、見た事ないよ!!


久々に驚愕した瞬間でした。いやぁ本当に参りました。僕って傍若無人なんですね、知らなかった・・・。

では、こうなってやろうか?!

仕出かした馬鹿さ加減も恥も、何れ笑いの肥やし、善いも悪いも大いに知って人生豊潤ですがな。
ご精読有難うございました。

0 件のコメント:

コメントを投稿