Blogger Discrp

どぅーしてココに着ちゃったの?!
  ここは redo_chan という、よく分らない匿名ユーザーが鉄則から外れてブログっている Blog です。

文字を大きくする Ctrl or Cmd + + 小さくする Ctrl or Cmd + - 元に戻す Ctrl or Cmd + 0

祭り フジテレビ偏向報道デモ

テレビ局の権威は落ちている - と判る。新聞社以上に浮ついたマスメディアだ。
最も得意とする芸能分野が非常に足枷だろう。

どこにでも偏向報道はある。
思想は単なるキャラクターでしかなく、この偏りが他社との比較へ繋がる。
悪いことじゃない、考えるキッカケになる。
しかし、やり過ぎは禁物だ。一部のネット利用者の逆鱗に触れ、大オフ会へと発展した。

フジテレビは、少なくとも30年前からバラエティ番組に関して特化していたと思う。
子供の頃は一番チャンネルを合わせた局(私は愛媛在住なので系列ローカル局のこと)だ。
若者受けするお笑いタレントが番組を連ね、お茶の間を楽しませる。
深夜帯にはバブルの陽気を表す破廉恥馬鹿騒ぎ番組もあった。
他局からすると飛び抜けて品位に欠ける局だった、と記憶にある。
今も、そうらしい。
ただ、憤りを感じるなんて皆無だった。”所詮テレビだから”

続きは、ただツイートを並べて、個人的な感想を置くだけです。
私は事態の進展を穏やかに見守る姿勢です。



8/6.2011
これだけ文化推進やってくれても、韓流になれないのは、ただ面白くないとか感動しないだけの事。
06:30 via Saezuri


8/8.2011
8ch抗議散歩の件から脱原発側やネット報道と書き込み等の反応、
派生した小規模な意見交換や局地戦(w)を興味を持って見ました。
約20名程、この件以外の保存された発言まで追ったりして、
過去発言記録から垣間見える人格と行動記録を覗き見させて貰う事が出来たのです。
これが無料提供されるサービスの利点なのだ。
03:56 via Saezuri

10年前の中国では日本のドラマアニメが放映されていたそうな。
戦後から現在、日本では主にアメリカのドラマが放映されていたが
近年のアメリカドラマは高質の為(無料)放映せず、金を取れるレンタルで提供される。
「只の文化交流如きに憤る人種はバカだ」と意見する人達も浅はかで、
フジテレビ抗議へ至る、対中/対韓/対日感情の変化と、文化交流の質、
と云うものが解っていない。
各国の教育から始まり、主にネット上での意見交換に加え、
最も”好き嫌い”を顕著にする娯楽趣向に於いて、個人は生誕以後に知っただけの
安いものだけで良悪の基準を育む。
これ等へ目を向けず、発生した現況のみでデモ行動を批評批判し合う姿がおぞましい。
18:14 via Saezuri


8/12.2011
「こんな素晴らしい連帯感を共有しているのは他にない!俺たちだけだ!
これが喜びなんだよ!そして僕たちが正義で真実さ!さぁ~君も参加しようよ!
風潮に乗ろうよ!」
いい加減鬱陶しく見えてきた。各所で憂いと狂喜をバラまくユーザーはやんわりブッた斬る。
しかし暑いよ・・融けちゃうよ~ふぇぇ~(脱反原発デモ関連に対して)
18:31 via Saezuri


8/14.2011
一般庶民の遊び場に「流行ってるから/利用できるから」と云って
ノコノコやってきて好き勝手、そのツケは自分の領域でカタつけようとして大騒ぎ。
挙句「twitterが悪い」と叫ぶw
一部の失態が全体の責任へ転換される、この気狂い染みた循環は今後も続くだろう。
そして一般人は発言を控えるのだ。(デモに対するお笑いタレントらの発言に対し)
18:32 via Saezuri


8/21.2011 第一回正式デモ
フジテレビデモ配信視聴中。持ち株問題がシュプレヒコールに無いのが惜しい。
経緯からすると只のネットネタだが形としては悪くない。しかし、ちょっと反韓寄り。
10年前位からあった一つの流れと震災後の風潮が、こういう形になったと思う。
不可解さや異様さも含めて各人の頭で考え言葉にすればおk
14:10 via Saezuri

見てる奴は意外に冷静だねニコ厨。twitter民は色々だな。
14:15 via Saezuri

嫌悪ネタなのに、いつまでも視聴して嫌悪ツイートするのは、逆に気味が悪いw
半分ネタで見ないと頭が壊れちゃうよ?(ツイッター民に対し)
14:34 via Saezuri

フジテレビ抗議デモは数団体が絡んでおり、ちょっと問題もあったみたいなので、
どのデモ集団を観たかで印象は変わる。ちゃんと見れば可笑しなツイートはしない筈。
(デモ反感ツイートに対して)
15:29 via Saezuri

16時からのチャンネルル桜のフジテレビ抗議デモは便乗らしい。
さっきと参加者の質が違う、玄人っぽいw
16:15 via Saezuri

一般参加デモと桜デモでは配信数も視聴者数もコメントの質も低い。
異様なのはコッチなのに、ウンザリな人は意外に見ていない。
ココなんですよ怖いのは。(2ちゃんデモと桜デモのニコ生リスナーコメントの違いに対し)
16:31 via Saezuri

まさかの田母神氏、登場w
17:22 via Saezuri

あーあ 桜デモがやってしまった。
17:25 via Saezuri

君が代斉唱で〆・・・怖いねぇ。
17:42 via Saezuri

先のデモと違い、桜デモ配信中のコメントは熱狂気味でヤバかった。
前出のデモ中は反感買わせるコメントが多かったが、桜デモ中は目立たない。
色々と怪しい。(ニコ生視聴者とツイッター民の意見から感じた感想)
17:54 via Saezuri


8/23.2011
フジテレビ抗議の質は、ハッキリ言って未だネタ程度なので、大きな所に取上げさすなら
現状指摘する”偏向報道”の部分からシフトして、業界の触れてはいけない部分まで
突っ込む必要もある。
そうしないと「韓流叩き?バカじゃねーのw これだからネットの糞餓鬼はw 死ねよww」と
嗤われる。
どうしたって(現時点では)抗議の本流は政経と復興に到って然るべき。
この本流に対偏向デモの流れを添わせるのはコジ付けじゃない。
下手すりゃ国民の質にまで踏み込むだろ? ここが本当の狙いだと思うが。
団塊世代が失敗例だから上手くやれると思うが。
やるなら、どんどん匿名の他人を言葉で攻撃し、また言葉で攻撃されながら、論点を固めていけばいい。
10:02 via Saezuri

RT nekouyo (=゚ω゚)ノネトウヨにゅーす。
「反韓流デモ、劣等感の現れ。尖閣問題での退きや大地震で、アジア主導の地位ゆらぐ」
「自民党がデモの土壌作った」…韓国
http://netouyonews.net/archives/5671938.html
PM Aug 23, 2011 via livedoor Blog Retweeted by redo_chan

8/27.2011
まさかとは思うけど、人権擁護法案賛成に傾く特定集団と所属する個人が
増えたかも知れない。「私たちをあまり怒らせない方がいい」とかナントカで。
(デモ風潮を悪用する団体が出てくる可能性を示唆)
00:45 via Saezuri

8/29.2011
批判に留まらず懸案や、状況に対し提案する個人意見を見掛けるから
そういう方向なのかと思ってしまうが、早くも頭打ちしている様相を見て
これぞ工作行為(w)の成果なのかと考えてしまう。多くの人に反復と停滞を感じる、勿論自分にも。
見るものが見てしまうもの、になってる事だろう。もっと違うとこ見てみよう。
05:24 via Saezuri

9/2.2011
先月21日、2グループが行ったフジテレビ抗議デモを、遠く西日本から伺っているが、
どうも効果があったと思われる。

キー局が一切報道しない中、一部の新聞社/情報番組/週刊誌/ネットミニニュースサイト/
隣国メディアが「震災後だと忘れている、訴える方こそ偏向だ」と苦言を呈す様が奇妙だから。
本家まとめサイトによると現在三派に分断し、今月もデモを行うようだ。
場所取り工作を仕掛ける怪しげな団体も参加してきており、表向き5^6団体に膨れ上がった模様。
主催側と批判側の意見を突き合せると時間的なズレがあり、
批判側の論旨は7月下旬から8月上旬のキッカケと、ネット風刺が主体。
フジテレビ抗議関連のスレッドが立つと、賛成者と反対者とで掲示板恒例の詰り合いが活発だが
賛成者は比較的冷静なレスを、反対者は感情的なレスを書き込んでいる様に見える。
「だったら見なければいい」論的な稚拙批判に耐性が付き始めたのか、
今回受難した企業系の妨害工作は逆に騒ぎを大きくするかも
反韓では無い」と言っても、やはり反韓心理があると思う。
これは最近のK-POP(文化交流)の事では無く、ここ半世紀以上の歴史観や前首相又は議員らの献金問題や
社会構造の問題が原因だと思う。
今は自国メディア抗議に収まっているが、やがて根深い領域まで踏み込まれる恐れもあっての騒動かも。
01:54 via Saezuri

9/3.2011
昨日2日に8chから、恐らく行動委員会の抗議書に対する当局の主旨回答が出た。
本日3日産経から、野田首相の民団関係者らの献金受け取り報道が出る。
不信不満の捌け口が誤った形で被災地へ向けられる事が無い様、今年下半期を思う。
16:07 via Saezuri

9/6.2011
フジテレビ抗議デモの件。
8ch回答と、総務省への取材回答が出て「ネトウヨ惨敗」と評されているようだ。
スレッドでの攻防と、まとめサイト抜き出しレス&コメントを見ると、
批判派は「ネトウヨザマー」と云ったものが多く、賛成派は回答分析と更なる論旨を出している。
コメントへの評価は抗議賛成派のコメントに「良い」評価が多い。
ネット利用者が圧倒的にネトウヨでは無いだろう、デモ抗議擁護工作が異常に活発、とは考え難い。
工作活動は同等に持ち込める筈だが、関心を持つ人が少ない現れとも思える。
役所と認可局との関係は充分見える。
しかし”ネトウヨ”という言葉が乱用され過ぎて、本当のネトウヨが影の薄い今、
かつてのネトウヨは目立たぬ所で黙々と存在している。
”ネトウヨめが!”と名指し判定するのも一種の手法なのだろう。
この抗議デモでは、特にネット内での言葉による工作手法が見えており恐いやら懐かしいやら。
今後も穏やかに見守りたいと思う。
04:16 via Saezuri

9/11.2011
5000人以上集まったフジテレビデモは無事で、1000人ほどの反原発デモでは絡まれ
挑発されて逮捕者17人?・・・は?
18:50 via Saezuri

9/23.2011
そこはかとなく批評が目に付くフジテレビデモ。
提供企業や地方都市局デモにまで発展し影響。全ての団体が2ちゃんを示すものでもないし
どこかしら祭り的な所もある。本スレッドのカテゴリーは大規模オフだ。
名のあるライターや作家、教授等の識者が出てきて語るのは”釣られたクマー”
みたいで哀れ
04:23 via Saezuri


12/13.2011
国家ブランド委員会なる国家対策の成果が出てきた頃合に震災が起こった。こういう関連付けは非常識だが、冷や水を浴びせる事にはなったと思う。韓流ブームは終わっている。なぜなら金銭が絡んだ一方的な文化推進策だからだ。悲しいかな、文化は民衆のものだから、強力な政策が裏目に出たんだ。テレビではブームらしい。但し、無理が見えている。出演者が制限されつつある。出演報酬はデカいだろうけど芸能者は芸がある限り、テレビを選ぶ必要はないかも知れない。テレビで注目される前後の人気の移り変わりという厳しさだけを経験し、去っていくのならまた悲しい。個人発信のネタが多い彼らは最早テレビを敬遠しても良いのではないか、またそう思い始めているのではないかと思う。彼らも震災をよく知っている、何故なら被災地で義援活動を行ったからだ。これが例え報道されなくても被災地を実際に見た経験は、今のテレビ業界の浅ましさに対し、心の中に何かを強く思う筈である。震災が無ければブーム批判、報道批判は起きなかったかも知れない。
殆どの国では民衆は自国の政府に対し不満を持っている。このアンバランスに在って対外政策を進める。それが独善的な国益と認められれば国家の概ね総意となるだろう。しかし相手国には迷惑でしかないし反感も起きる。そして推進燃料が金銭なら継続は不可能に近い。相手国の経済状況は常に不安定だ、これからどうなるか判らないし、全ての国が経済問題を抱えている。
他国の思想操作は元が取り難い。そもそも戦略からして間違っている。戦争侵略と植民地化しか無い。これに該当するかも知れない時代経験をした民族は沢山いる。その中で今尚、補償と謝罪を求め続ける共通意識を持った民族は意外と少ない。黒人がそうであるように、日本も白人世界に常々補償と謝罪を訴えているのだろうか。さて、侵略征服しない時点で無駄な出費となるが、為替格差と流入工作のお陰で体を成している。何かを残す文化交流なら良いのだが、騒ぎ回るだけの一過性の荒らしで終わっているようである。ポップスにオリジナリティがあるのかと言えば商業文化にこれは無いのだから、結局流行りものになる。グループ構成される音楽が流行ったが、反面個人活動の素晴らしい歌い手は放映媒体に出難くなった。多くの人が良い音楽を素晴らしいと言える耳を失ったかも知れない。知る機会も減ったからだ。従ってアジア圏内の文化巡回はチンドンヤ興行と同じ(チンドンヤさん御免なさい)。

偏向報道デモが起きた事を、どう捉え、何が問題なのか見据え、冷静に解釈できるか、これが出来たであろうか?
なぜこういう事が起きたのか経緯に目を向けたであろうか?
これを自分に問う機会になった一件を、この日の意見で当面終わりにしたい。

0 件のコメント:

コメントを投稿