Blogger Discrp

どぅーしてココに着ちゃったの?!
  ここは redo_chan という、よく分らない匿名ユーザーが鉄則から外れてブログっている Blog です。

文字を大きくする Ctrl or Cmd + + 小さくする Ctrl or Cmd + - 元に戻す Ctrl or Cmd + 0

東北関東大震災

午前は本署で行うつもりだった確定申告を面倒臭がり郵送で済ませた。

2011年3月11日14時46分、プレートが南北約500km、東西約200kmの広範囲で弾け上がり
盛り上がった海面と圧力拡散で発生した津波が東北沿岸と北関東沿岸を襲った時
僕は春先の陽光の下、農業用水溜池の辺とりに座り込んで、カモを眺め撮っていた。
陽気が満ちた目に見える範囲の長閑さを、町内公民館の放送が割って入った。
予告チャイムを省いて放送し始めた中高年男性は雑にマイクのスイッチを入れ接点ノイズで
ハウリングを起こす。男性の声は、喉を枯らしたダミ声だが、通りは良く、言いたいこと(いや
言うべきこと)を 「沿岸には絶対に行かないで下さい!」 と、二度繰り返して終えた。
高波注意報が出た程度でも場合に依って、こんな放送はしない。尤も其処は海岸から
数十キロ離れた所だから、こんな時期に海への用事など無いに等しい。
割って入った放送は、長閑な一帯にとっては、只顰蹙を買うような迷惑で、不自然だった。





夕刻 18時を回って帰宅した処、テレビで宮城県名取市を容赦なく襲う津波映像を見て
漸く気付いた。
退路を塞がれ立ち往生する車、降りて走り逃げる人、行く先に雪崩れ込む泥水
家屋を飲み込み取り込んで次を襲う濁流、諦めるしかない場面からカメラが逃げる。
避けた所で今誰かが死んでいた。早くも死者50人以上を伝えていたが、上空映像を
見れば、そんな数では収まり切らず、もしかすると阪神淡路大震災に匹敵する大災害に
なると恐々憶測する。それが事実、現実となった。

地面に額を押し付ける以上申し訳ない位、愛媛県松山市は全く揺れなかった。
発生から一週間、見聞きした事は、常に憤りと憂いが交錯するもので、全く抑えが利かない。






#あの上空ヘリ映像(16分)から各地でも甚大な被害が起こったと容易に推測される。
午後発生で救われたが死者は増える。これは大震災。
回線混雑は当然だから掲示板やココが活用されたが、氾濫し過ぎて混乱もしたと思われる。
拡散も場合に依る、必要とするものが必要とされる所へ直接伝わるのが適切。
 1:06 AM Mar 12th webから


壮絶な瞬間を垣間見てしまったので、生きている/人の温かみに触れたいと今夜は思いました。
ご冥福を、彼らの死が無駄にならぬよう是を礎に。
 1:15 AM Mar 12th webから


千単位の著名人が見聞きしたそのままを躍起になって掲載し拡散希望と打つのは軽率。
誤情報や詐欺の片棒担がないよう注意と確認を。
専門家や直接仲介者にはなれない。間接的第三者として信頼性ある集中情報サイトへ誘導を。
短縮URLは駄目。
励まし合いが無事な者同士で終わらないように。繋がりを善行へ移すなら慎重に。
 11:34 PM Mar 12th webから





#今回愛媛は全く揺れもしなかったが、もう影響出ていると分かっている。
繋がりって云うのはココで感じることじゃねーんだわ。
 10:15 AM Mar 13th webから





#本日未明からの報告が計画停電に誘導されたことで、救援と原発の状況が伏されてしまった。
同時に進行すべきものだが優先順位は後者の方が遥かに高い。
大震災時下に於いても、いつもと変わらない情報伝達と流行性と操作隠蔽性、指摘と皮肉の
国内外メディア、混乱を肩代わりする著名人。

それらに流され小さくても数多い必要な声が抹殺されてしまい、この上なく憂うばかりだ。
救援活動防災活動従事者を西日本から集めるなら俺は原発行く早く呼べ。
役に立とうなんて思わない、役立たずでも悔しいに決まっている。
 7:49 PM Mar 14th webから


無事な奴らだけで経済が回るとか甘い
 8:06 PM Mar 14th webから


有名企業は自ら物資と義援金を出しているが(要請と要望も受けて)、 
登録者から募金名目で、義援金集めだけしている法人やサイトは何なのだろう。
 9:15 PM Mar 14th webから





#意図的または無駄な買い占めが不便と不都合を招く、冷静になれないだろうが。
 1:27 PM Mar 15th webから


浴びて即死じゃないから。最早3桁mSvならマシと考えないと冷静になれないでしょ。
ハラハラオロオロして見守るのは賢くない。
 1:30 PM Mar 15th webから


10何倍とかで報道すると不安煽るだけじゃないか、何やってんだマスコミ。
 2:49 PM Mar 15th webから


火元に気をつけることを念頭に置いて、もし蝋燭(ろうそく)で夜をすごすなら、
そのままではなく 回り灯籠 で部屋に灯りを燈しませんか?
 3:40 PM Mar 15th webから


保険補償はこういう時こそキッチリ出すもの。
中抜き商売みたいく金集める程度にか思わない経済活動体はこれで見極めつく。
以後消えてもらおう。
 3:52 PM Mar 15th webから


値上げしとる田舎商売人いますなぁ、関東商人も大した事ない、人が多いからやっていけるだけ。
広報/善行義援/意見提唱対策/煽り追求あるけれど、それは
今後のイニシアチブ取る為のアピールだってバレてるんだよ。
 4:30 PM Mar 15th webから


CM、通常番組、まぁこれで良いかもしれない。老人と子供には酷だろう。
被災地及び余震続く地域の人は今夜も浅い眠りしか取れない。
 9:27 PM Mar 15th webから


今回東北だったが、周期的に今後東海から南海に比較的大きい地震が起きても不思議ではない。
東北と同程度被災するのも当然として東南海地域は防災意識を高めておく必要ある。
東海中四国九州人は、阪神東北関東周辺県の被災体験話をよっく聞いておくことが大事。
 2011年3月15日 22:57:36 webから





#冷え込んだ処に震災が重なり一気に活気を失ってしまった。
それでも小さな前向きの気持ちが集まって、やがて大きな勢いへ変わらなければいけない処だが
悪い意味での同情的連帯感が街の風景に表れてしまっている。
力を失くした者までをも巻き込む活気が今から必要で、これは義務責務だと思う。
 2011年3月16日 23:27:53 webから





#自衛隊ヘリの放水投下作業、ヘリ床に鉛板、特殊防護服、2機稼動40分間でヘリ交代、
被曝作業限度100mSv等の制限下。隊員導入に加え機動隊投入。
掲示板では一般人の志願書き込みもある、大量被曝の後遺症知識も踏まえ
本気かどうか定かではないが、この意思表示には賛同する。
 2011年3月17日 10:39:01 webから


買いだめ/買い占めは無意味無駄に拡がり、果ては三重県でも発生しているらしい。
大きな被災は無かった関東周辺県でも日用食糧は過不足で、噂から始まったガソリン供給不足は
連日2,3km/数時間の渋滞を起こし、待った挙句の給油量は10Lまで。
次のスタンドへ行き、再び数時間待つと云う経済悪循環が発生。

「無くなりそうなものに群がる」、「みんなが買っているから買う」と云う庶民集団心理がある模様。

普段の消費量を考え直すまでもなく、多めに余計に蓄えてしまっている。
一般家庭なら多分普段から買い置きしていると思うが。
ガソリンのタンク買い置きは火災の元でしかない。いざと云う時車両は使えない。
 2011年3月17日 10:52:20 webから

一部海外メディアが被災地のモラル維持を褒めているが実際そうではない。
それに結局は「自分が大事」って考えが買い占めに表れている。
阪神大震災で弱者は切り捨てらてた。
でもその声は拾われない、今回もそうだったし、そうなるだろう。
運不運、損得や勝敗が持ち出される。どこまでもいっても金金金・・
 2011年3月17日 11:02:33 webから


そろそろ役立たずの評論家やアナリスト、ジャーナリスト、コンサルタント、
投資家、政治家、富裕層が、逃げ出し始める。もう尻尾巻いて逃げたかもしれない。
落ち着けばまたぞろ沸いてくる。
現在進行形の惨事情報は恐らく不確かだろう、事実は後で分かる。
その事実を受け止めるには相当の覚悟が要る
 2011年3月17日 15:11:57 webから





#避難所からの声の中には「ばっちゃんはダメだったけど無事だよ」と幾分落ち着いたものや
カメラに照れる子供や
「大きな津波は知っているが今回のは凄かった」と苦笑いするじいさんらの姿がある。
これらを見て少し慰められる、逆なのにね。
 2011年3月18日 14:09:12 webから



実際は発生し続けている「略奪」動画を見たが、英語タイトルなのに
英字幕のないアップロードなので、海外の人は勝手に色々憶測するだろう。

目前で持ち出される倉庫管理従事者は「生きていく為だもんね」と呟く。
一番上の人が「だめだ!盗みだ!」とすれば略奪なんだけど、これは非公式非公認の分配だろ
大した経営者ならこの場合は文句さ言わねぇのっす。

盗るなら「すまんね」と一声位掛けろと言いたいがw  、表情無くした顔して
テクテクやって来る人達の淡々とした姿が、被災人の心境を表していると思う。
「略奪はあるんだよ!」と事実提唱で息巻く事じゃない。

極限なら理性や人間性は保て無いし、持ち出した行為で今まで培った理性と常識と、心の一部を
失ったのは間違いない、苦しさが増す今後の方が厳しく酷だろう。

この指摘は、結局は無事な所でただ騒いでいるだけの事だね。
 2011年3月18日 14:39:32 webから


しかし、仙石売国指揮官は早速やってくれてる。
 2011年3月18日 14:46:29 webから





#取り返しのつかない失敗や重い後悔に忘れたい困難は全て後々笑い話(自嘲)にしかならん。
生前の話を愉しく聞かせて上げよう忘れないように(荘厳)。生前を知る者全てが死ねば
忘れられて漸く彼の世往き。
削がれることや傷負うことで始めて強い副交感神経優位状態(笑い)を自他へ与えられる。
 2011年3月19日 7:04:03 webから

この一週間で見聞きして感じたことや考えたことは一気に年齢を進ませた。
ただの大事故や大災害として扱えない、情報と云う側面だけで見れない。
被災無いけど身の上に起こってる事だ。
 2011年3月19日 17:04:57 webから


こんな時こそ人々の人生観が見える、他人に見せたくなきゃわざわざ書かなきゃいい訳だ。
登録した沢山のカメラブログを見ていて

「落ち込んでも仕方ない今出来る事やれる事をする(普段の生活)」と

宣誓主張する者が多いが、人並み以上の給与所得と社会意識がある割りに
中身の土台が脆くて嗤える。
 2011年3月19日 21:45:58 webから


感情移入や同情など云う、そんな生温い事とかどーでもいいんだよ。
飯食う為にやってる/やってきた事が如何に不能と解っただけマシだろうが。
わざわざ付け足した祈りの文章が只滑稽。
関心なぞ持たず普段通りやってりゃいーんだよ。
抱え切れない事態になって畏まるなら、初めから目立たない小市民で居ろ
 2011年3月19日 22:02:27 webから





#義援金集めは小遣い稼ぎ商法なんだよ。どこも便乗してるだろ。
物資個別供給も、情報も、抗議も、操作も、統制も、獲得も、売名も、他にも、
今だからスンナリやれる、やっておく商売なんだよ。但しコソコソやってたことなのに
これほどあから様にやることで、どっかの怪しい常識が蔓延ってると判るのさ
 「あぁそうさ!何が悪いんだオラ!」
と開き直るのは、もっと大ごとの場面で言ってくれ。
 2011年3月20日 15:18:46 webから






爆散した放射性物質、今も漏れ拡がる放射能、過去最悪にまで増えた被害状況に加え、
今後5^10年で発症する器官異常、連鎖に依る半永久的な大気土壌汚染等の受け入れ難い事実を認めるには
冷静を越してやはり覚悟が要る。
 2021年の私はこれを成し続けているだろうか、起こった事だから仕方ないが。
 6:33 PM Mar 23rd webから





メディアで「がんばろう、がんばろう」と流し始めたが、どこか他人事でお約束な白けた印象を得るんだよね。
諦めて断念させられた上に「がんばろう」なんて近代用語の自己責任に繋がる「がんばれば?」と
聞こえる処が捻くれ者なのだが、自分から意志発動しない限り頑張る事など出来ん。
 8:22 PM Mar 25th webから





意思表示のそれと、アピール/手法のそれとでは、受け取り手の印象が違って当然だが、
賢く品位を以って成すのが世界に於いても真の善行と人徳であり、これを証明書や免罪符とはしない。
金銭に頼ると今のように心が損なわれる。
金銭は生きる意志を育みはしない。金を以って目的と思慮を促すのは間違い。
 7:20 PM Mar 27th webから





見えてくる一般の指向性から今後の10年に不安を感じてしまう。この印象が間違いであってほしいと祈る。
 9:41 PM Mar 27th webから

0 件のコメント:

コメントを投稿