Blogger Discrp

どぅーしてココに着ちゃったの?!
  ここは redo_chan という、よく分らない匿名ユーザーが鉄則から外れてブログっている Blog です。

文字を大きくする Ctrl or Cmd + + 小さくする Ctrl or Cmd + - 元に戻す Ctrl or Cmd + 0

久々 tobe zoo へ行ってきましたぞ

今から20年前、開園直後に行ったきり、10年来足を向けなかった砥部動物園。
ですが、落ち着き始めたお年頃から行く機会が増えまして。 そうですそうです、落ち着いたお付き合いとかの関係で。

あのピッカピカだった動物園も10年で程よく擦れた感じが出ており 時の流れを帯びた哀愁を、自分の過ぎ去った年齢とを重ねたりなんかして。
そうして度々行く訳です。 老朽は止む無しですが、飼育員さんが合間を縫って設備の手入れやメンテをしてますし、何より動物/生物が興味深く感じられます。見てるんだか見られてるんだか、深い場所です。






行くと大体団体や遠足、核家族、お若いカップルがいらっしゃいまして、賑やかです。お子さんのはしゃぐ声は良いモンです。時間帯による人間の行動が如実に見られたりもします。毎日一定の来園者が訪れております(受付の方に訊いてみました)。
全国的に見て、施設の規模がどうだかと考えたりもしましたが、種類とか数とか面積でも無く、つまり動物の行動事態が非常に面白く思え、何度も行く様になりました。例え独りで行くしかなくなってもw


幼少の頃、動物園は道後にありました。当時は道後動物園です。
トラだったかライオンだったか、檻を見上げていた処、数メートル傍に居た中年男性の方に、猛獣が尿をビュシャーーー!と引っ掛けまして、噴射の勢いでオジサンの髪が靡きました。えらい参った有様です。私の母親は「ギャー」とか「キャー」とか声を上げ、この顛末に只唖然としていた少年の私。

当時の動物園の記憶は是に尽きます。これしかありません。事の衝撃さから、以来道後動物園には行かなかったと思います。 普段は余裕で数日持つカメラのバッテリーが動物園だと、たった半日で干上がります。 そうそう、撮影されてる父兄も多く、多種多様なカメラも拝見出来ます。
楽しくって仕方の無い場所です。
ライオン舎が改装された頃は並んだ覚えもありますが、今は落ち着いて、何処も曜日と時間を選べば周りを気にせず観察出来ます。
まさに楽園で御座います。動物園、温泉、散策、その内 花鳥とか盆栽園とか椿展とか行きそうです。

 愛媛県立とべ動物 http://www.tobezoo.com/
※RSS, SNS Page はありません。更新/ニュースは是非ともSNS系アプリで見たいんですけどね。

0 件のコメント:

コメントを投稿