Blogger Discrp

どぅーしてココに着ちゃったの?!
  ここは redo_chan という、よく分らない匿名ユーザーが鉄則から外れてブログっている Blog です。

文字を大きくする Ctrl or Cmd + + 小さくする Ctrl or Cmd + - 元に戻す Ctrl or Cmd + 0

漫画を読まなくなった漫画世代

長くログしたものはブログ記事にする作業。こうでもしないとココの更新が滞るので。

会社勤めしていた頃は、ほぼ毎日誰かが当日発刊の週刊マンガ誌を調達してきて、みなで読みまわしたものでした。そうして、どの漫画が良いとか面白いとか、単行本を購入するキッカケにもなったものですがこういう環境から外れると情報入手が滞り、立ち読みで済ませるのも中々で、また昨今の批評厳しい読者の意見が渦巻くネットなどから、漫画これ自体から足を遠退いてしまうのでした。広く浅く情報を得る選択でも協調を見出せる中、一気に読める、離脱できる、所有するほどでもないもの、ライト感覚で漫画に親しむ人が増えたのは無理もなく、読者の立場で漫画を楽しむには例えばマンガ喫茶など付加価値がある場所で触れると云うのは自然な流れかも知れません。絵柄よりシナリオが優先、これが鬱陶しい場合も多く、漫画が作品化しているのは大変結構ではありますが、話数や巻数が多くなると興味が根付き難いのです。作品についての解釈雑談は結構ですが、作者の人格まで及ぶと例えトレビアでも面白さが損なわれます。そこを見ないと作品の解釈に到れない事は承知しておりますが、昨今の皮肉混じりには食傷気味であります。漫画は遠くなりました。購入を止めたタイトルもあります。処分することすら意識に薄く、そこにあって無い物、になっています。こうなったのは読者側のせいなんですが。

0 件のコメント:

コメントを投稿