─ 調べるに当って動機となったチーバくんについて ─
「なんだこりゃ」
初めて チーバくん を見た時、こう思いました。2010年千葉国体の壁紙です。走ったり泳いだり飛んだり跳ねたりしている赤い動物キャラクターをイッパイ散りばめたイラスト。しかも、ペロっと舌を出している「ぞぞぞっ・・・」。軽く常軌を逸したテンションに思わず拒否反応が出たのです。
チーバくん(CHI-BA+KUN)は、千葉県庁直属、県代表マスコットキャラクターです。2010年ゆめ半島千葉国体マスコットキャラクターから昇進して、2011年1月から千葉県公式マスコットキャラクターとなり、現在では県内のみならず全国的な知名度を獲得しています。
「なんだこりゃ」と思った私も、今ではチーバくんが包括するディテイル、利用性の高い潜在キャラクター性に唸るしかありません。横から見たシルエットは千葉県の形をしているって事だけでも刺激的です。飾りを付する形態バリエーションはありませんが、それこそ「シンプル イズ ベスト」と云う王道文句がシックリくる。当時用意された千葉国体デザインマニュルでもチーバくんの仕様設定は「これでもか!」と云うほど明確にされており、国体推進準備関連の部署が熱意を持って取り組まれた事が伝わってくる。これは最早、ほぼ永久に、他県を牽引する県直属行政文化マスコットキャラクターとしてチーバくんは存在し続けるしかない。今後の「全てはチーバくんから始まった」という程の見本や手本となり末永く育って欲しいと思う程です。
壁紙|ゆめ半島千葉国体2010 http://www.kokutai-2010chiba.jp/renew/room/download.html
それでは、やってみよう
0 件のコメント:
コメントを投稿